赤ん坊日記0119【発声練習】 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

赤さんは研究熱心な、地球の探求者であります。

日々何かしらの研究課題があるようで、
最近のブームは、発声練習。

暇さえあれば、

あーうーーー♪

おーーーおーーー♪

と新しい発声をみつけては繰り返して楽しんでいます。


この発声。

悲しいかな私たち大人はすでに言語の制約を受けているようで、
同じようにまねしてみようとしても、出来ないの。

一生懸命果歩ちんの唇と舌の形を真似してみるんだけど、
全然できないのですよ。

心も体も発声も、
赤ん坊はどこまでも自由で柔軟です。


ふと思ったんだけど、この発声の段階は
母国語が違ってもおんなじ感じなのかしら。

アメリカの赤さんもフランスの赤さんもイタリアの赤さんも、
そのうち「ばぶー」というのかしら。