こんにちは。一葉です。
4月になり、大学生が晴れて就職して、新しい人生を歩み始めましたね。
とても嬉しいこととは思いますが、残念なことに希望していた会社があまりにも
自身の望む環境と違いすぎて辞めてしまった人が多いですね。
ほとんどの人は、
 
「それは甘えだ」
「これだらからゆとりは・・・」
「また採用しなければ・・・」
 
と人事目線であればとても大変かもしれませんが、
それは就業して1日目にしてそれを求められても・・・正直しったこっちゃない。。。。
 
と思ってしまいますよね。
私も同じ様な経験を何回もしています。
 
====================
新しい仕事に挑戦しよう!
求人媒体を一日中見てる
面接や派遣に登録しまくる日々
受かったけど晴れて仕事始めてみたら内容はブラックすぎた
仕事辞める
====================
のサイクルを何十回とずっと繰り返してきました。
しかし、生活もありますしなんとかして収入を得ないといけません。
 
自分にあった仕事を見つけるのはとても時間がかかるのです。
そして時間と収入のどちらかを選ばないといけません。
 
また、やりたい仕事が自分にあっているかどうかは
その人にしかわからないので、最終的には自分で発見するしかないのです。
 
====================
その月の生活費を稼ぐ為に仕事をしないといけない
でも転職活動をする時間も確保しなければならない
====================
といった課題が出てきます。
私の人生で得た経験から提案できるのは
 
どの部分がブラックに感じるか(会社全体がブラック要素なのか・その部署がブラック要素なのか・給料面がブラックなのかブラックの要素を知ること)
まずは辞めた後の生活は一旦考えないこと
お金が原因であって仕事内容は普通なのであれば、拘束時間をかけない副収入を得ることが良いのでは?
人間関係が苦手?
・なんで自殺するしか選択肢がなかったのか?
 
自分を含めて、そのピンチの壁にぶつかってしまっている瞬間は正直冷静な判断ができません。私も自殺未遂で3回も警察にお世話になりました。
相談できる人がいたらまた結果は変わっていたのではないかと思います。
 
これは新卒の方だけに限ったお話ではなく現役でバリバリ働いている方も同じです。
相談できる人っていないんですよね。自分もそうでした。
 
ネット上には様々な情報が出ていますが、相談できる場所ってないんです。
会社と自宅しか行く場所がない人は多いでしょう。
その様なサイクルの中でどうやって新しい出会いを求めるのか・・・
 
そんな昔の自分と照らし合わせてみなさまのお力になれることとして、
みなさんの相談に無料でのりたいと思います。
 
 
=======================
一葉(かずは)
 
元サラリーマン/アルバイト/派遣/住み込み/フリーター/ホームレス/
95年生まれ 東京都生まれ
現在は
 
・独立コンサルティング
・副業コンサルティング
・電子書籍プロデューサー
・自動化ツール開発・運用
・ITフィールドサポート
バイナリーオプション
 
に取り組み、会社員時代と比較して自由な生活を送っている。
 
高校を中退してホームレスから生活し、
様々なアルバイトや、会社員、営業、販売員・ホームレスを経験する。
会社では自分のやりたいことを実現できず、どんどん人間関係で心が疲れていき、
最終的に精神を病む。
 
自殺未遂が数回あるが、怖くて自殺できずに
幸せになる為に本気で生き方を考える。
 
趣味はバイク・ゲーム・コンテンツ制作・教えてもらうこと・食べ歩き
 
楽しくゆるく自由に仕事をしていたが、
バイクに乗っているツーリング仲間達やゲームオフ会メンバー達から
一葉みたいになりたいと言われたことをきっかけにブログを始める。
 
  ライン@はコチラから