新入り仔猫 | ツバキ日記

ツバキ日記

シャムMIXのツバキ、シャム系ノラのクルミ、
黒猫のカエデ、茶トラのレン、キジ白のミント(全員保護猫)との日々。
たまにRUNや登山、音楽活動の事など。

前回のブログで、迷い猫を保護した件ですが、同じ地区のわりと離れた家の脱走猫と判明して一件落着しました。
報告が遅れてすみません💦


飼い主が見つかって良かったけど、マキちゃまが何故か?保護猫ロス??になってしまい、結局、新しい猫を家族に加える話になりましたびっくり


最初はペットショップで買う話になりかけたけど、それには反対しました。何故かと言えば、お金出して買ったペットが思い通りに懐かない時が万が一でもあれば、ガッカリの度合いが大きくなるので、それがペットにも飼い主にも不幸な事だと思うからです。

お金で買ったペットのほうが、飼い主が飼えなくなって不幸な結果になる確率が多くなりそうと思うのは、考え過ぎでしょうか?


そんな話のやりとりしてから数日しか経ってないのに、いつも行きつけの動物病院で、マキちゃまが同じ北見市内で保護猫の里親募集のチラシを発見。

保護猫の里親なら、どんな性格の猫でも受け入れる覚悟が持ちやすいから、それには大賛成しました。


で、新しく迎えた家族は、ムギちゃん♂ですニコニコ

キジがきれいな可愛い子猫です。
この母猫が妊娠した状態のまま保護されて、保護先で産まれた子猫たちの一匹です。


しかし、うちにはすでに5匹の先住猫がいるのは、このブログをいつも見ていただいている方ならご存知の通りです。
どの子も平均に食欲旺盛なので、エサやりの時はきちんとしたルーティンがあり、新入り猫が増えるほど難しくなってしまいます。神経質なのもいますし。

だからマキちゃまが一緒にいる犬2匹との共存出来るのを条件にしました。
うちは、本来の家の他、すぐ隣りの親が住んでいた家を管理するために、普段は俺が猫たちとそこにいます。
演奏活動などで、札幌に行く時は留守になるから、その時にマキちゃまにエサを頼むので、ルーティンが変わるのがもう限界かなという感じです。

でも犬2匹とも慣れて、時々、先住猫たちを連れて行って慣れそうなら、徐々に猫コミュニティに迎えれるかもしれないですね。


ツバキ。うちの保護猫の第1号です。
カエデ。食い意地は相変わらずすごいです。
クルミとレン。
一番若いミント。

みーんな、保護猫です。

お気づきでしょうか?
うちの猫、ツバキからは、みんな植物の名前つけてますウインク

ムギが、早く我が家に慣れますようにニヤリ爆笑

ではまた。