カエデが脱走、早く帰って来て! | ツバキ日記

ツバキ日記

シャムMIXのツバキ、シャム系ノラのクルミ、
黒猫のカエデ、茶トラのレン、キジ白のミント(全員保護猫)との日々。
たまにRUNや登山、音楽活動の事など。

カエデが今、脱走中です。
黒猫だけど、ずっと家で飼ってて、たまに玄関先の雑草食べさせていただけなので、心配です。
もう5日目です。

もう一週間前の11月3日にバンド(JCユニット)のライブが北見のカーティスクリークというカフェでありました。もちろん大成功、大盛況で終わる事が出来ました。

その2日後、バンドのリーダーの米本マスターが、夕方に訪ねて来て、練習をうちでやっている関係で、コーヒーの粉を差し入れに来た。
その時、僕はPCで楽譜を作っている最中だったので、マスターだと声でわかったから、玄関先には行かず返事だけしたらマスターが家に上がって来た。
田舎だから、普段カギをかけないから、わりと当たり前な光景です。

が、!

何分か話していた時に、米本マスターが慌てて玄関に戻ったので、えっ!?と思ったら、もう少しでミントが逃げるところでした。
というか、玄関も玄関フードのドアも二枚、開いておりましたガーン

すでにツバキとレン、そしてカエデも外にいました。
慌てて外に行き、ツバキとレンはすぐ帰って来ました。ところがカエデは夕方の暗闇に消えてしまったのです。

今まで、外の世界に慣れているツバキ以外は家から出さないでいたのに、マスターもうちにネコがいる事も良く知っているのに、そもそも、ネコがいてもいなくても、玄関開けっ放しで家に入って来た人は初めてでしたガーンムキー

マスター、その日はそのあと隣町のビッグバンドの練習に行く予定なので、いやーすまないなー!と言い残して、去っていきましたムキー

その日の夜と次の日の夜に車庫の付近で鳴き声が聞こえて捕まえる寸前まで行ったけど、捕まらず、それ以来姿が確認出来ませんえーん
昨夜からはとうとう雪が降り積もってきています。
ノラ猫じゃないから、誰かにエサをもらいに行く事も出来ないから、衰弱も心配です。他のノラ猫のテリトリーばかりだし、きっとどこかで動けない状態でしょう。

バンドを一緒にやるようになり、長い付き合いだけど、今回は本当にやらかしてくれましたムキーえーん

もう、ガリガリになってもヨタヨタでも、早く帰っておいで!! カエデ〜えーん

新入りミントと窓辺で。


カエデ、どこ行ったん?  ツバキ。


カエデ兄、どこー? レンとミント。


ホントの兄妹のクルミも心配ニャ


どこに行ったのかニャー   ミント。



昨日からは神頼みも始めました。

行方不明ネコが、帰ってくるというおまじないというのを、藁をも掴む思いで調べて、家中に貼ってます。


隣り近所にも見つけたらよろしくと、お願いしてます。

早く帰って来て、カエデ❗️