明日1月3日は新春将棋大会 石井健太郎六段指導対局 4日は礒谷真帆女流初段指導対局 | 所司和晴ブログ

所司和晴ブログ

ヤフーのブログが終了となりますので、こちらに移転しました。

昨年末、先週一門の対局は月曜日、女流名人戦予選1回戦で礒谷真帆女流初段が中村桃子女流二段に勝利しました。

次の2回戦は野原未蘭女流初段とです。

礒谷女流初段はあさって4日に指導対局で津田沼店に来ます。

水曜日は叡王戦予選で近藤誠也七段が西尾明七段と佐藤和俊七段に勝利して、本戦トーナメントに出場できました。

両方携帯中継があり、西尾七段戦は雁木に対して近藤七段は菊水矢倉で対抗しました。

やや守勢の序盤でしたが、中盤戦は△5五歩の反発から激しい攻め合いになり、きわどい終盤を攻守織り交ぜてうまく勝ちました。

佐藤(和)七段戦は角交換中飛車から攻め込まれましたが、ギリギリのしのぎからうまく反撃して隅にいた馬やと金をうまく活用しました。

本局もギリギリのきわどい終盤でした。

スリルのある激戦を2連勝で本戦出場は良かったです。

この日は王位戦予選決勝で石井健太郎六段が青嶋未来六段に勝利しました。

こちらも携帯中継があり、青嶋六段の三間飛車から相穴熊となり難しい将棋でしたが、常に大駒3枚持っていた石井六段がやや有利だったでしょうか。

終盤も攻守ともにうまく指したと思います。

王位リーグ入りの大きな一番を勝って良かったです。

石井六段は明日3日に指導対局で津田沼店に来ます。

叡王戦本戦に続いて王位リーグ入りで、順位戦も3位で6勝1敗、公式戦の今期は19勝5敗と好調です。

明日津田沼で励ましの声をかけていただけるとありがたいです。

王位リーグは一門からは渡辺明名人と石井六段が入りました。

まだリーグの組み合わせは出ていませんが、2人の活躍が楽しみです。

叡王戦本戦の組み合わせは出来ていて、一門からは近藤七段、大橋六段、石井六段が本戦出場です。

六段予選は4枠のうち一門の六段2人が出場は見事です。

大橋六段は順位戦7戦全勝、公式戦の今期は26勝6敗で8割超えです。

叡王戦本戦では近藤七段と大橋六段が初戦で当たりますので注目です。

石井六段はA級で元王位の強敵、菅井竜也八段とです。

 

今週一門の対局は正月明けの7日金曜日から公式戦の対局がスタートしますが、C級2組順位戦があり、石田直裕五段が服部慎一郎五段とです。

名人戦棋譜速報の他に携帯中継があります。

服部五段は高勝率の若手で、順位戦は7戦全勝です。

強敵との対局がんばってほしいです。

 

所司一門将棋センターでは明日1月3日津田沼店で新春将棋大会(睦月杯)です。

午後1時からは石井健太郎六段の指し初め指導対局です。

私は朝から来まして大会の挨拶をします。

新春から皆様とお会いできますとうれしいです。

1月4日は礒谷真帆女流初段の指し初め指導対局です。

 

津田沼店での教室や道場は今年からシステムが少し変わります。

まだホームページでは更新されていませんが、教室は毎月でなく大人教室同様に一回ごとでも大丈夫となります。

また将棋道場の席料も17時からは夕方料金の500円が出来ましたので、気楽に立ち寄っていただけますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。