津田沼店の級位者大会は11月12日、今週の土曜日開催 | 所司和晴ブログ

所司和晴ブログ

ヤフーのブログが終了となりますので、こちらに移転しました。

先週の一門の対局は火曜日は棋聖戦二次予選で近藤誠也七段が戸辺誠七段に勝利しました。

携帯中継があり、戸辺七段の急戦向かい飛車からうまく動かれて中盤戦は大変に思えました。

しかし玉側からうまく手を作って、きれいに寄せ切るました。

次は千葉幸生七段とです。

水曜日は棋聖戦二次予選で大橋貴洸六段が西田拓也五段に勝利しました。

携帯中継があり、西田五段の三間飛車に居飛車穴熊模様でしたが急戦になりました。

中盤戦は西田五段の美濃囲いが堅かったですが、薄い玉形ながら端攻めでうまく寄せたと思います。

次は豊島将之九段と稲葉陽八段の勝者と予選決勝です。

木曜日予定だった棋聖戦二次予選で松尾歩八段と中村修九段の対局は延期となりました。

勝つと近藤七段のブロックとの予選決勝です。

金曜日は王位戦予選で渡辺明名人が木村一基九段に勝利しました。

携帯中継があり、木村九段の急戦矢倉に▲6七金右を省略して▲3五歩と動いていく順で激しい攻めを決行しました。

龍を作りましたが、常に捕獲される可能性があり、結局龍は取られましたが▲5八金型が生きてうまくまとめたと思います。

最後は角を切った場面が投了で、きれいに決めました。

次は予選決勝で、ぜひ王位リーグに入ってほしいです。

 

今週の一門の対局は今日月曜日叡王戦予選で大橋貴洸六段が増田裕司六段とです。

携帯中継があり、勝つと高野智史六段と予選決勝です。

女流では白玲戦・女流順位戦D級の2回戦があり、上川香織女流二段が島井咲緒里女流二段と、渡辺弥生女流初段が山口仁子梨女流2級とです。

火曜日はC級1組順位戦で石井健太郎六段が船江恒平六段とです。

名人戦棋譜速報の他に携帯中継があります。

なお4勝2敗の宮田敦史七段は空き番です。

石井六段は順位3位で現在4勝1敗なので、勝つとかなり昇級が有望です。

また石井六段は直近10局の公式戦が9勝1敗、3連勝中なので好調です。

木曜日はB級1組順位戦で近藤誠也七段が三浦弘行九段とです。

近藤七段は順位戦3連勝と調子がでてきましたので、この調子を維持してほしいです。

金曜日は王将リーグで渡辺明名人が糸谷哲郎八段とです。

携帯中継将棋プレミアムで放映があります。

この日は白玲戦・女流順位戦C級の2回戦もあり、伊奈川愛菓女流二段が山口恵梨子女流二段と、礒谷真帆女流初段が武富礼衣女流初段とです。

 

所司一門将棋センターでは津田沼店で今月も級位者大会、有段者大会を行っていきます。

また無料の級位者の大会も11月23日祝日に行います。

級位者大会はもうすぐ今週の土曜日です。

私も朝から来て挨拶をします。

文化の秋ですので、伝統文化の将棋をぜひ楽しんで、奮ってご参加いただけますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

御茶ノ水店では12月3日(土)団体戦の大学生将棋大会を行う予定です。

シャンチーの方では世界選手権が終わり一息です。

次の国内大会は11月20日快速トーナメントです。

世界選手権でも終わった後に国際大会の快速トーナメントをしましたので、早指しは苦手ですがこの経験を生かしたいです。

昨日、一昨日は夜に中国から配信の講座を受講しました。

土曜日が張強さん、日曜日が葛维蒲さんのおなじみのオンライン講座です。

後半になり上級者向けになってきましたので大変勉強になります。

最近はYouTubeでも中国からのシャンチーの動画が増えていますので観る機会を増やそうと思っています。

象棋王子という方の動画などお勧めです。