叡王戦予選一回戦勝利、シャンチー日本オープン優勝 | 所司和晴ブログ

所司和晴ブログ

ヤフーのブログが終了となりますので、こちらに移転しました。

私は先週の火曜日ameba tvで放映のあった叡王戦段位別予選一回戦、室岡克彦七段に勝つことができました。

居飛車対四間飛車の対抗形で、右4六銀から▲6八金寄で待つ指し方で定跡手順に進みました。

中盤は飛車切りから二枚替えの展開ですが、成銀が遊ぶので難しい形勢でした。

その後、終盤にかけて遊び駒が使えて、最後の詰みの局面は無駄な駒が1つもなくうまくいきました。

放送された対局で内容が良かったのはうれしいです。
先週の一門の中継のあった対局は、水曜日は近藤誠也七段が王位戦で森下卓九段に勝ち王位リーグ入りしました。

王位リーグは一門では近藤七段だけですが、活躍してほしいです。

金曜日は渡辺明名人(王将・棋王の三冠)が竜王戦2組一回戦を勝利しました。

この日は大橋貴洸六段も竜王戦4組一回戦を勝ちました。

先週一門の順位戦は一局だけで、石田直裕五段が勝ちました。

女流では清麗戦で渡辺弥生女流初段が勝ちました。

渡辺女流初段は直近7勝1敗と絶好調です。

 

今週一門の対局は明日火曜日がC級1組順位戦で、宮田敦史七段、石井健太郎六段が対局です。

こちらの名人戦棋譜速報での中継です。

木曜日はC級2組順位戦で大橋貴洸六段、女流名人戦で渡辺弥生女流初段です。

金曜日は松尾歩八段が竜王戦2組一回戦で深浦康市九段とです。

清麗戦で伊奈川女流初段です。

金曜日の2局はともに携帯中継があります。

 

所司一門将棋センター津田沼店では年末年始営業日を増やす話を先週しまして、ホームページより詳細を発表しました。

概略はお伝えした通りですが、1月3日が新春お年玉大会と石井健太郎六段の指導対局があり、充実しています。

石井六段の指導対局は予約制で5000円と高いですが、これは一門扇子と正月料金の席料込みの値段なのでむしろお得と思います。

1月1日ameba tvのスピンオフ企画の所司一門チームVSレジェンドチームの対戦を観て、石井六段にぜひ感想を述べてください。

指導対局の前後は終日手合い戦を楽しめます。

一門扇子は非売品で12月教室入会以外では提供していませんので、この機会にぜひ手に入れてください。

一門扇子を見ますと石井六段が真ん中で字数が多いので一番目立っていますね。

12月30日、1月2日の指し納めと指し初めは当日申し込みで私との指導対局は1000円で行えます。また一門の奨励会との指導対局も用意しています。

奨励会の指導対局は無料や500円ですが、当日の席料はかかりますのでご承知ください。

席料は、12月30日までは通常料金の1500円、1月2日、3日は正月料金で2000円となります。

4日から通常料金に戻ります。

教室の生徒さんは普段いつでも無料ですが、1月2日、3日のみ正月料金で500円かかりますのでご了承ください。

その分充実したサービスをいたします。

年末年始ぜひ皆様とお会いできますとうれしいです。

 

所司一門将棋センター御茶ノ水店での大会イベントは、年内は12月13日(日)のトリプルカップは昨日無事終了しました。

来年の1月は23日(土)に御茶ノ水杯女子将棋大会はまだ十分空きがありますので、ぜひ参加をご検討ください。

 

シャンチーの方では土日の12日、13日に日本オープンが行われ、私が6勝1敗で優勝することが出来ました。

シャンチーの国内大会は久しぶりの優勝でとてもうれしいです。

初日は2局目で優勝実績のある楊帆さんに全日本選手権に続いて負けてしまいました。

これでベスト4に残るのも至難の状態になりました。

1日目は2勝1敗で終えましたが、もう負けられないところです。

2日目の1局目(4回戦)がネットの天天象棋では、4クラスも上の初参加楊福楊さんとで厳しい勝負でした。

楊福楊さんは大会初参加なので、少し前に天天象棋で全日本選手権優勝者の可児さんと対局しましたが、完勝で本当に強いと感じました。

日本オープンは30分30秒加算のフィッシャーモードでじっくり指せるので、このあたりが私に運があったと思います。

2局目(5回戦)は昨年の世界選手権ノンチャイニーズ・ノンベトナミーズ部門2位の酒井さん(棋聯大師)とで、中局(中盤)は苦しい戦いでしたが、なんとか逆転で勝ちました。

すると暫定1位通過で準決勝、決勝を戦うことになりました。

私は暫定4位の酒井さんと連続で準決勝を戦いました。

本局は中局でかなり優勢でしたが、ミスがいくつかあり敗勢になってしまいました。

絶体絶命まで行きましたが、大逆転で勝つことが出来ました。

2位以内に入ると2月の日本リーグが予選免除になるのもホッとしました。

決勝戦は最も優勝回数の多い中国系強豪で、国際大師の山崎秀夫さんとです。

山崎さんは今年の全日本選手権は2位でした。

山崎さんはとても強く、かなり負け越していますが、直近は天天象棋での対局で勝っているので、少し苦手意識が払しょくできたでしょうか。

また私が暫定1位なので、紅方(先手)なのも戦いやすかったです。

内容は一時難しい形勢にしてしまいましたが、全体的には私が優勢な局面が多く、最後は差をつけての勝利となりました。

山崎さんにはまたあさっての水曜日に、土曜日の花木杯に向けて天天象棋での練習対局で教わります。

今度は私が黒方(後手)なので大変ですが、いろいろ準備して挑みたいです。

天天象棋の花木杯本戦に向けての練習対局は明日や、しあさっても他の方と対局します。

また日本メンバー同士の練習対局がいろいろ組まれていますので、観戦して勉強します。