2日間の青砥サヨナラ会無事終えました | 所司和晴ブログ

所司和晴ブログ

ヤフーのブログが終了となりますので、こちらに移転しました。

7月23日、24日の2日間の所司一門将棋センター青砥店での青砥サヨナラ会を無事終えました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

青砥店の閉鎖は大変残念ではありますが、最後の2日間盛り上げることができまして良かったです。

2日間とも3部構成でしたが、通しでご参加、さらには2日間通しでご参加の方もしらっしゃって大変うれしいです。

両日とも11時からスタートしまして、初日は私の他は近藤誠也七段、石田直裕五段、香川愛生女流三段が出演で、

1部は近藤七段の『AbemaTV』トークショーの後全員(田中誠指導棋士四段、青砥店席主の鈴木シャウト元奨励会初段も交えて)で指導対局、2部が石田五段の『所司門下に入門したときの思い出』トークショーの後指導対局、3部は指導対局後、香川愛生女流三段の『将棋とYou Tube』 のトークショーでした。

香川女流三段のYou Tubeの話はすばらしく、興味深く拝見しました。

2日目は私の他、棋士は宮田敦史七段、石井健太郎六段で、石井六段の『AbemaTV』トークショー、宮田七段の『詰将棋とは?』トークショー、間に初日と同じ指導対局のパターンで熊谷俊紀二段も指導に入りました。

また津田沼店、青砥店両方で講師をしていただいている大庭美夏女流初段も挨拶に来ていただきました。

最後は私の『青砥の思い出、感謝の会締め、今後』のトークで閉会となりました。

今後では早速7月28日火曜日16時から御茶ノ水のトリプルアイズ本社で名人戦第4局渡辺二冠応援会を行います。

渡辺二冠は名人戦1勝2敗の厳しい状況で、ぜひ会場にて応援いただけますと幸いです。