ラテン語を知る岡田准一のラジオ | 静かに、強く、優しく、柔らかく

静かに、強く、優しく、柔らかく

岡田一門門下生です。押忍!岡田准一くんに「図書館戦争」堂上教官からはまり、そのストイックな生き方、俳優としての取り組みに魅せられました。V6メンバー、それぞれの活動も応援しています。

 

岡田くん

 

昨日の岡田くんポスト

岡田くん

どんなちょい贅沢なお昼を食べたのかな

いい絵が撮れていますように

 

岡田くんの深夜のラジオ

「GROWING REED」

ゲストはラテン語研究者のラテン語さん


ラテン語さんが

ラテン語を勉強したい

と思ったきっかけは

ディズニーランドのホテルミラコスタにあった

ラテン語の文章

ラテン語を研究して面白いと思ったので

X(Twitter)に投稿していて

フォロワーがどんどん増えて

現在では本を出すことにもなったんですね

 

ラテン語が今使われている言葉にも

たくさんあって面白い

メルカリ、ベネッセ、アウディー

AM・PM、エトセトラ

岡田くんの柔術の道場の名前

「カルペディエム 今を生きる」も出てきました

語源がラテン語ってたくさんあるんですね

 

岡田くんにおくられた

パリ市の紋章に書いてある

「Fluctuat nec mergitur たゆたえども沈まず」

どんなに強い風が吹いても

揺れるだけで沈みはしない

という意味

これは発売されている

「世界はラテン語でできている」

にも載っているそうです

岡田くん、いい言葉をもらいましたね

 

初めて知ることばかり

ラテン語が世界の言葉の元になってるのが面白い

また世界が広がりました

 

次回のゲストは

テキスタイルデザイナーの須藤玲子さん

 

 

映画「最後まで行く」

昨日、劇場で

ドリパス復活上映をご覧になった方も

おられると思いますが

私はやっと

Blu-rayをセブンで申し込みました

 

 

 

 

 

 

 

イノッチ

 

特捜9

 

 

 

 

 

さあ、今週も始まりますね娘の学校も始まるので朝、お弁当を作る日も始まりました

っていってもおにぎり握るだけですがwww

 

いい日になりますように