最近特に気をつけていること。


必要な人に

必要な情報を

必要な分量だけ。


これ、重要。


『もっとこうした方がさらに良くなるのに』

と思うことでも、

相手が必要としていなければ全く価値はない。


お腹いっぱいの人に

『このご飯美味しいから食べなよ』って言っても

それは余計なおせっかいで、

逆にうざったがられるだけ。


例えばそれが、

その人の人生にとって有益だと思われることでも

『この野菜は栄養素があるから、

ちょっとまずいけど、身体に良いから食べなよ』

と言ったところで、本人が『いらない』と言えばそれまで。


それを『本人のため』って

無理やり食べさせたり、怒ったところで

人間関係が悪化するだけで、

本来目的としていたことを遂げることはできない。


人は求めるものしか手に入れることはできない。


キリスト教にもあるように(私は無宗教ですが)

『求めよ。さらば与えられん。』


結局、求めたものしか得ることはできない。


きっと個人としてはそれで良いんだけど、

では、組織で仕事をする場合はどうか。


これが難しい。


私はめちゃめちゃ欲しい情報を求めていくタイプなので、

実はずっとそれが普通だと思っていたので、

求めない人もいるという事実を知ったとき、絶句したあんぐり


天変地異でしたね(私の中では)

そこで人は皆違うということを知ったのだけど。。。


つづく