先週、サヨちゃんのシャンプーをしました❗️

 

 

 

 

前回シャンプーしたのが、去年の秋ぐらい。

冬の間は寒くてサボってました汗うさぎ

 

 

そしたらサヨちゃんが結構クサい❗️

朝方よく妻の枕元に来るのですが、妻が起きるとき「クサっ!」と感じてたそうです。笑

ドブのような臭いがするんだとか……。

 

 

春になってようやく暖かくなってきたので、シャンプーすることにしましたガーベラ

 

 

 

 

 

使っているのは、Virbacのシャンプーとトリートメントです。

 

Virbacのアデルミル(シャンプー)とヒュミラック(トリートメント)

 

サヨちゃんは乾燥肌でフケがすごくて、動物病院で相談した際にお勧めされたものです。

(以前、こちらで記事にしています。)

 

 

シャンプーのやり方は、まずシャンプーで全身ゴシゴシした後、洗い流さずに10分間待ちます。

それから洗い流してタオルドライして、トリートメントのスプレーをかけてマッサージ。

最後にドライヤーで乾かします。

 

ずぶ濡れサヨちゃん

 

うちのサヨちゃんは、割とおとなしくドライヤーかけさせてくれますね。

(怯えてはいますがね……)

 

 

 

 

シャンプーすると、毛がフワフワに❗️

ちょこっと出てたフケもおさまって、キレイになりましたキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ドブのような臭いもなくなりました❗️❗️

 

キレイになったサヨちゃん

 

キレイになったサヨちゃんと、春またお出かけしたいね〜ニコニコ