※この記事は2023年5月10日に、noteで投稿した記事を転載しています。

 

 

ようやく、サヨちゃん(甲斐犬)の換毛期が終わったようです。

 

 

4月初めから抜け始めて、ようやく全身抜けきったようです。冬毛のときと比べてシュッとした印象を受けます。

 

 

換毛期真っ只中は、家のいたる所に毛のカタマリが……(今でもありますが ^^; )。シャンプーするとワサっと抜けて、排水溝にコンモリ溜まっていました。

 

 

今は夏毛に生え変わって、抜け毛が落ち着きました。シャンプーの時でも、前ほど抜けなくなりましたね。

 

 

さらに、サヨちゃんは乾燥肌だったようです。換毛機が始まった頃は、毛と一緒に大量のフケが落ちてました。

 

 

4月半ばに病院へ行って、保湿シャンプーとコンディショナーをもらいました。さらにお手入れの仕方が間違っていたようで、シャンプーの仕方や毛のお手入れも教わりました。

 

 

シャンプーは全身泡立てた後、10分間そのまま待つとのこと。シャンプーが地肌になじんでから洗い流して、濡れた状態でコンディショナーをスプレー。今まで泡立ててすぐ流していたので、正しいやり方がわかり良かったです。

 

 

シャンプーを週1回、コンディショナーを毎晩かけて、夫婦2人で一生懸命お手入れしてきました。その甲斐あってか、換毛期が終わった今はちらほらフケが見られる程度まで落ち着きました。

 

 

これから夏に向かいますね。サヨちゃんと過ごす初めての夏、楽しみです^^