前回はひまわり畑を堪能して宿泊場所へ


さぁ、元氣回復❗️

2日目の空は…曇り…

まあ、炎天下よりは動き易いので…

良しとしよう爆笑



先ず向かうのは…

やっぱり…酒蔵さんでしょう音譜


朝の9時半から営業されているので

時間調整して到着


こちらの酒蔵さんにお邪魔させて頂きましたおねがい


https://yosinogawa.co.jp/johgura/



入館する前に… 


酒蔵ミュージアムの向かい駐車場の側には

昔の建物が保存されていて見学できました❗️





タイムスリップしたような感覚になれます。


さぁ、お楽しみの始まり始まり音譜



入館すると、吉乃川さんの歴史や日本酒の製造工程などをわかり易く学べます。


そして、こちらの酒蔵さんでは

クラフトビールも製造されていて…

比べ飲みが出来ます。



も…も…もちろん…

学びの一環として…味見を…


酒蔵に来て飲まないなんてことは…

無いよねぇ爆笑



日本酒も、ちゃんと試飲ルンルン

おつまみ付きで



羨ましそうに見つめる視線に耐えながら

私は美味しく、たんまりと堪能ブルーハーツ


仕方がないよねぇ…君は運転手なのでチュー

甘酒を子供はチビチビと飲んでました。

この甘酒も、とっても美味しかったです♪


で、もちろん…お土産として…

たんまり購入しました…というか、

日本酒買わされました笑い泣き

まあ、そうなるよね…


ほろ酔いの私を車に押し込んで出発…車

道路沿いの田んぼを眺めながら…

到着したのは…


越後一宮 弥彦神社

https://www.yahiko-jinjya.or.jp/



やはり、この土地にお邪魔させてもらうのですからご挨拶に…


駐車場もベストポジションな場所に誘導されて

お清め代わりのお酒の酔いも覚めたので…


気持ちも新たに、参拝へ



鳥居前から、既に心地よい上昇する様な場の空気

朝の雲り空は何処へやら…

真っ青な空になりました。


本殿周りは、スコーンと軽い感覚と

ずっしりと地に足をつけた感覚の両方を感じました。


本殿に参拝したら

弥彦山頂上へ向かいました。


神社の敷地内からバスが無料で乗れました。


直ぐに到着足

展望台に登って…見渡すと絶景



そして、弥彦山頂から…てくてくあしあと

向かうは…奥宮


前日に雨が降ったのかなぁ?

ヌカルんだ場所もあり滑りそうな参道を登り降りしながら…

息切れしながら到着アセアセ




無事に参拝出来た事を御礼して、この土地で遊ばせて頂く事を伝える事が出来ましたニコニコ

しばらくこの場を堪能して…

休憩して…   下山


近くの温泉に…と探したら…休館日でえーん

休憩に立ち寄った「弥彦村おもてなし広場」


なんと…足湯が音譜



弥彦神社の神様が…

「仕方ないなぁ…お前達は…」

と用意してくれたのかも音譜


湯に入れたら…

じわ〜っと、重だるさが溶けました。

温泉最高です。


次に向かった、西方寺さん…時間に間に合わず


https://www.saifukuji-k.com/sp/



本堂の中には入れず

素晴らしい、彫り物を拝見する事は出来ませんでしたが、外で手を合わせて周りを見せて頂きました。

また、機会が有れば行こう

楽しみを残しておきましたチュー


時間もいい時間になったので、

宿泊する新潟市内へ移動車

2日目も朝から堪能しました❗️


まだまだ…次へ続きます。

長いブログ呼んで頂きありがとうございます


写真から、皆様へ御神気が届きますようにキラキラ