スーパーに買い物へ行くと…

見慣れない品物がびっくり


「龍眼」「スウィートタマリンド」


なんじゃコレ?


「龍眼」は薬膳で知っていましたが、生は初めてまして🤣



早速、食べてみると…



皮を向いた状態が、龍の目に似ているから龍眼だそうです。


龍眼はライチの様な味で…美味しい音譜

ライチを優しくした感じ、冷やして食べたら

もう、手が止まりませんでした!!爆笑


次は「スィートタマリンド」


これは、これで美味しい。

甘酸っぱくて、ネットリとした食感

サンザシよりは甘くてキャラメルぽい…


ただ、食べにくいので…


↑スィートタマリンドを皮むいて…



↑鍋に入れて、水を加えてコトコト煮て


こして、ペースト状にしてしまいました爆笑


バナナチップスに付けて食べたら…美味‼️

食べるのが、やめられない止まらない…



チョコブラウニーに付けてみても…美味‼️



調べてみると…


タイやインドでは定番のフルーツとして親しまれています。

タマリンドの果肉には、酒石酸やクエン酸というAHA(アルファヒドロキシ酸)の一種が豊富に含まれており、疲労回復効果と腸内環境を整える効果があります。また、グルコースの吸収を防いだり、脂肪が留まるのを防いだりする働きがあるため、メタボリックシンドロームに効果があると考えられています。また、血糖値を正常に保つ働きもあるので、動脈硬化の予防にも効果的です。タマリンドに含まれる酒石酸やクエン酸には、皮膚の結合力を弱める働きもあります。その結果、古い角質を剥がし、新陳代謝を促す効果が期待できます。タマリンドの強い整腸作用は、慢性的な便秘の解消にも有効です。

↑引用させていただきました。


タイでは、そのまま食べたり調味料にしたり、ジュースにしたりお菓子にしたり…色々な食べ方をしている様です。

まあ、食べ過ぎには注意のようで…

タマリンドの強い整腸作用の部分が…ガーン

なんでも、ほどほどに…ですね。


日本って良い国ですね、旅行に行かなくても

楽しめるのですから爆笑


龍眼もタマリンドも、

また、見つけたら絶対に購入予定❗️

美味しくて…

見た事の無い食材ってワクワクしますねルンルン

次は、どんな食材に会えるか楽しみです。




そうそう、幾つか前のブログに載せた

「どくだみチンキ」

先日、刺されまして…夏のハンター(蚊)に…



痒くて…痒くて…

薬を塗ろうと探したら見つからず


「あ!」と思い出した

「どくだみチンキ」半信半疑で塗ったら

痒みが無くなりました❗️

赤みも腫れも無くなり…驚きです。

別場所の塗らなかった所は…跡がまだ残ってて

効果大でした爆笑


で、私だけだと思い込みからかなぁ…と

疑わしいので家族にも刺された所に

塗らせてみたら…

すっと痒みが落ち着いて無くなったそうですビックリマーク

素晴らしいグッド!

来年も、また作ろうと決めました。


なんだか、よくわからないブログになってしまいました…すみませんあせる

それなのに、最後まで読んで頂きありがとうございます音譜

皆様にも、

ワクワクする時間がますます増えますようにキラキラ