南房総、2日目


のんびりとチェックアウトして

木更津から南へ…鋸南町から館山市洲崎へ


目指すは「洲崎神社」車


の前に灯台を発見❗️

寄り道…








前日と違って、青空が広がり

この灯台から富士山が見えましたキラキラ

海風に吹かれて気持ち良かったです




寄り道から戻って目的地到着


安房之國 一宮 洲崎神社

御祭神 天比理乃咩命



参拝に…手水舎で清めて…



本殿に向かおうとしたら…階段…

以前参拝した身延山を思い出して笑ってしまいました笑い泣き



洲埼灯台でも…階段を登りましたけど…

今回の旅は、階段の旅の様です



頑張って登り、本殿にご挨拶して振り向くと

「富士遥拝所」の看板が…


誘われて歩いて行くと…白い鳥居の間から

富士が見えましたキラキラ

有難く手を合わせて…

社務所へ御朱印を頂き



神社の前の道を渡り海へ


ここからも富士が

この先に、「洲崎神社御神石」があります。

そこにも参拝して



しばらく海を堪能波

風はありましたが、ポカポカと暖かくて

海も澄んでいて気持ちいい音譜

しっかりと、心洗われて…


体も心も軽くなったので次の場所へ


房総フラワーロード

菜の花の道を走ります。



道の駅 「ちくら潮風王国


「レストランはな房」でお昼ご飯❗️



海鮮丼


春の花天ぷら

エーデルフラワー(食用花)です。

キンセンカ、キンギョソウ、菜花

甘味があり、ほろ苦さも有って美味しかったです!

なかなか、花を食べるられるお店は無いので食べてみました音譜


道の駅近くでは、花摘みも出来る場所もあり、たくさんの方々が笑顔で花摘みを楽しんでました。


笑顔っていいですね照れ




今回の旅行でイチオシのお土産物

前日、晩御飯で飲んだ「房総ウィスキー」

あまりにも美味しくて…購入❣️


ウィスキーって、なかなか食中酒には向かないと私は思うのですが…

この「房総ウィスキー」は合うんです♪


スモーキーさが少なくて、

お料理を邪魔しないし

飲んでいるうちに…

香りが開いて変化するんです。

これは、リピート決定です爆笑


帰宅して、家族に飲ませたら好評で減りが早く…

飲みたい時に飲めそうも無いので。



久しぶりの旅行、楽しく美味しくリフレッシュできました。

いつもの生活圏内を出て、いつもと違う空気、感覚を味わうって大切ですね照れ



日常を楽しく過ごす為に、非日常を楽しむ

休日を楽しむ為に、平日を頑張る!


千葉県、まだ行った事ない場所もあるので…

次が楽しみです。



ブログ読んで頂きありがとうございます。

皆様にも楽しい時間が、

ますます増えます様にキラキラ