キャンパスクルセードのオーストラリアとニュージーランドからの学生達が、一ヶ月間グレイスハウスに宿泊しながら、近隣の大学生と交流をもちました。

彼らのように神様の愛を名古屋に届けてくれる皆さんが来てくださって本当に嬉しいです。

皆さんが来てくださっている間、私の心も喜びで満たされていました。ドキドキ

キャンパスクルセードの皆さんありがとう!!!


photo:01


photo:02




iPhoneからの投稿
VIP名古屋の集会をグレイスハウスで月に一度することになりました。

毎月第三土曜日 3時から 祈り会
4時から6時 交流会
です。

お菓子を頂きながら、自己紹介とおしゃべりという、プログラムなしの気軽さがとても良かったです。

一人一人と知り合うことができて、豊かな会でした。


photo:01



iPhoneからの投稿
アメリカ在住の台湾人牧師夫妻が、約1ヶ月間グレイスハウスに宿泊されました。
日本のためと、これからの中国への伝道に備えて、ずっと祈っていらっしゃいました。

父は、自らが言い出し、二人を名古屋城へ連れていってくれました。(英語も全くできず、私も不在にもかかわらず。)

夫妻は観光ができたことと父という友人ができて大喜びでした。ビックリマーク
写真の真ん中が父です。


photo:01




iPhoneからの投稿
photo:01
][
名古屋基督華人之家 の教会の写真です。
名古屋の東別院から徒歩3分、ビルの3Fです。
100名ぐらいの座席数です。



photo:02


子供クラスの様子です。

子供たちは中国語よりも日本語の方が得意です。


photo:04


チャイナ服を着た子供たち、可愛いですね。


photo:03


中国語の賛美、力強いです。


photo:05



この中の2名は、ある日本人牧師から私にご連絡を頂き、

この教会をご紹介させていただいた方たちです。
普段聞けない母国語の礼拝ということで、熱心に礼拝のメッセージに

耳を傾けていらっしゃいました。





iPhoneからの投稿

photo:01

OMFの宣教師、プルーエットナオミさんが、グレイスハウスにご宿泊くださいました。

ナオミさんは、チームで世界各国で中国人への研修をされています。

中国、台湾と色々な繋がりをもっていらしゃる、村田さんご夫妻のお宅に
お邪魔させていただきました。

真ん中の青年は、台湾のある教会の牧師の息子さんで、日本に
ワーキングホリデーに来られています。



photo:02


黄先生とナオミさん。



photo:03



華人の家の日本人グループです。


特別ゲストで、以前ミッションバラバのメンバーだった

信田和富さんが来られました。




iPhoneからの投稿


5年に一度開かれている、ローザンヌ中国版とも位置付けられている

全世界の華人クリスチャンが集まる集会に参加しました。


photo:01



photo:02


討論会で、日本の事が話されました。日本への宣教の思いが

華人のみなさんの中にあることを知り、感動しました。

photo:03

華人の牧師、宣教師たちを中心に、2300名の人が、

アジア、アフリカ、ヨーロッパから集まりました。

中国本土からは、10人ぐらいが参加しています。


photo:04



日本から出発したチームです。

この会を通して、多くの華人の方から愛を受け取りました。


photo:05


左から信仰の先輩青木勝さん、香港の突破村(ブレイクスルービレッジ)の会長のピレモンさん、

右はスタッフのビビアンさんです。


日本に宣教に来られる計画をされていらしゃいます。

photo:06


インドネシアの奉仕スタッフ達です。交通整理をしたり会場案内をしたりと、

いつも笑顔で対応してくれました。




photo:07


2300人で歌う賛美は感動でした。



photo:08

聖餐式。

photo:09


次回2016年は、台湾で行われます。次リーダーへの按手。



photo:10



宿泊したバリハイアットのお庭、美しかったです。


photo:11


こちらは別のホテルからの眺めです。素敵でした。



iPhoneからの投稿

photo:01


下側両端 横谷亘 環 先生夫妻
左上 聖書キリスト学園スタッフ 植木象平先生
右上 近藤印刷近藤社長
中央 大村芳生 由起子さん夫妻 愛香まなかちゃん 8ヶ月

タイ聖書福音教会、聖書キリスト学園のマイケル校長のことなど、沢山教えられました。ゆっくりとお話できて、互いの絆が深まった感じです。

タイのためにお祈りしています。

photo:02




iPhoneからの投稿

photo:01



ハウスウォーミングに来てくださった名古屋大学 医学部でパーキンソン病の研究をしているハルピン出身の付源さんに上海JCFの新納牧師と一緒に会いに行きました。彼は中国の医師免許を持っています。


付源さんは牧師という仕事をしている人に生まれて初めて会ったそうです。


「人は必ず死んでしまう。いくら研究しても時間を遅らせるだけ。自分はなんのために生きてるのだろう。」

味噌カツを食べながら、そんな疑問を真面目に話し合いました。


iPhoneからの投稿
photo:01



上海でお世話になった新納牧師が一時帰国の際に、グレイスハウスを見学にと名古屋に立寄ってくださいました。

記念すべき初めてのグレイスハウスの宿泊者に新納牧師がなって頂き嬉しかったです。

2日目 近藤社長に会いに行きました。
上海と名古屋について情報交換がなされ、二人ではなく二都市がつながったと思いました。アップ




iPhoneからの投稿

Love Asia Missionの竹内先生が浙江工業大学の女子留学生3名を連れて

名古屋の中国基督生命堂の大学生達に天外内のトレーニングをしてくださいました。


なんと、この留学生たち、私が上海駐在時代に、浙江工業大学の日本語科の授業を

見学させて頂きた時に、お会いしていた娘たちでした!


日本に来てから、洗礼を受けて、ここまでやって来られたのでした。

本当に、感動しました。

photo:01


そして、グレイスハウスに宿泊。。


photo:02

朝は、コメダでモーニングを頂きました。

photo:03


中国からの留学生に情熱を注がれている竹内先生、行動を選ばない謙遜さが本当に立派です。


http://www.loveasiamission.com/article




iPhoneからの投稿