銀世界 | 筆とBlack ink

筆とBlack ink

英語と書道とつぶやきと

image

image

 

image

 

 

 

雪がやんで

 

ようやく「銀世界」と言える余裕がでてきた。

 

 

 

ガレージの屋根の上も

 

白いパンケーキのように

 

雪が乗っかっている。

 

 

 

 

お日様がでてきたので

 

うまく雪が溶けて行ってくれるといいけど

 

路面はまだ硬く雪が残っている。

 

 

 

 

雪が降っても

 

車道は雪が残るときは少ないのだが

 

今回は違うようだ。

 

 

 

 

 

車道はともかく

 

 

 

 

うちの庭・・・💦

 

 

 

 

通用口から駐車場へ行くまでの道は

 

絶対に雪をのけないと

 

外へ出れないので

 

放置できない。

 

距離にして10mくらいだろうか

 

 

 

 

 

除雪用の大きなショベルで

 

土方のオッサンのごとく

 

雪をすくって積んでいくが

 

 

 

 

もう汗がでてくるし

 

手は痛いし

 

 

 

 

 

ちょっと手を止めて

 

新雪が積もるの場所から駐車場まで

 

コロコロと雪玉をころがして

 

雪だるまを作ってみる。

 

 

 

image

 

 

でっかい この雪だるまを一個

 

身長1メートル20センチくらい

 

(転がすにも腰が疲れる。笑)

 

 

 

 

少しでも雪を使ってと思い

 

もう一個、身長1メートル弱のチビだるまも一個作った。

 

 

 

 

 

 

まだまだ雪が残ったまんま💦💦

 

まだ何個も雪だるまができるわコレ💦💦

 

 

 

 

雪だるまを作るのをやめて

 

土方のオッサンにもどり

 

雪をのけた。

 

 

 

 

 

もう地面に星を描くどころではない💦

 

どうかしたら雪で星のオブジェができあがりそう。笑

 

 

 

 

 

雪国の人がかまくらを作るのを見て

 

さぞ雪を集めるのに大変だろうと思っていたけど

 

いやいや 雪なんかすぐに集まる。

 

問題はそれを運ぶ体力である。

 

 

 

 

 

 

まだ屋根の雪下ろしはしなくていいから

 

幸いである。

 

屋根の上なんて ムリムリ。

 

 

 

 

 

こんな雪のレベルで

 

ワーワー騒いでいるんだから

 

雪国の人からすれば な~に言ってんのって感じだろうけど

 

 

 

 

ああ、どっと疲れて

 

腕が痛い。

 

明日の筋肉痛決定・・・・・・笑笑