雪の日と鴨鍋 | 筆とBlack ink

筆とBlack ink

英語と書道とつぶやきと

昨夜の強い風から

 

今朝、やはり雪が積もっていた。

 

 

 

image

 

通用口から庭へ向かう通路も

 

 

 

朝必要に迫られて

 

歩くところだけ雪をのけたのだが

 

 

 

あっという間にまだ

 

積もってきたので

 

 

 

あとは雪がやんでからにしようと思った。

 

 

 

パッと見

 

積雪50センチかな

 

 

 

 

image

 

 

蠟梅のお花の上にも

 

こんもりと雪が覆いかぶさって

 

 

image

 

デカいほうの蜜柑の木も

 

雪を受けて重たそう

 

image

 

金木犀の木も雪の帽子をかぶっている。

 

 

 

今日は ボスからの連絡で

 

雪のためお仕事お休み

 

 

 

 

私たちお天気を気にしなくてはいけないという

 

お仕事じゃないんだけど

 

雪が降るとお休みをしたくなるボス

 

 

 

 

今日は 国道もこの雪でヤバいらしいから

 

ボスの決断は助かった。

 

 

 

 

 

 

寒い日にはお鍋

 

 

 

 

 

先日いただいた鴨肉のお鍋セット

 

レシピをみながら作る。

 

 

image

 

image

 

 

 

image

 

 

最後に鴨の肉を乗せてと書いてあるので

 

はい、乗せて

 

 

 

しかし

 

この鴨鍋セット

 

ネットでお値段を見たら

 

恐ろしいお値段であった・・・💦

 

(12000円💦)

 

 

 

鶏肉の感じかと思っていたが

 

鶏肉っぽくもあり牛肉っぽくもある食感

 

ほ~これが鴨・・・・・・。

 

 

 

具を食べたあとのお雑炊も作って

 

しっかりといただいたのは

 

あのお値段のせいだったかもしれないわ。笑

 

 

 

鴨肉~~♪

 

美味しくてまた絶対食べたい

 

というところまではいかなかったので

 

 

 

 

貴重な鴨鍋をいただけたことに感謝しながら

 

鴨鍋記念日と思うことにした。

 

 

 

 

 

 

さて

 

雪はまだまだ降っている

 

 

 

 

このまま夜まで雪が降り続けば

 

明日も路面が凍るだろうなぁ。

 

 

 

積雪がある地域の方

 

お気をつけて

 

 

 

被災地の方々

 

どうか暖かい場所に避難を。