龍馬の京都案内&幕末京都M | 西陣に住んでます

龍馬の京都案内&幕末京都M

西陣に住んでます-幕末京都本



本屋さんに行ったら幕末京都の本がたっくさん並んでいました。

来年のNHK大河ドラマ坂本龍馬
主演は[ガリレオ]湯川先生のようですね!(言い方間違ってる?)


自慢ではありませんが、私
幕末に関する知識が全くないんです(汗)。
今まで読んだ本も手塚治虫「陽だまりの樹」くらいです(笑)。


せっかく、関連本もいろいろ出るみたいなんで、この際、ちょっと勉強してみて
来年は、[源氏物語千年紀] の時みたいにいろいろ歩きまわって
自分の中で盛り上がっちゃおうかなとも思います(笑)。


世の中には幕末ファンがたくさんいらっしゃることからも

きっとかなりハマっちゃうんでしょうね!


そんな幕末ビギナーの私にピッタリなのが、

最近リリースされたこちらの本です。


らくたび文庫「幕末竜馬の京都案内」

西陣に住んでます-らくたび文庫「幕末竜馬の京都案内」


ご存じのとおり、京都は幕末の中心地でもあるようです。
各名所が写真入りで簡潔にガイドされてます。


らくたび文庫では、↓こちらも簡潔でわかりやすいです。


京の歴史NAVI 動乱の幕末編 (らくたび文庫)


そして、かなり期待しているのが、

最近リリースされた↓こちらの地図


龍馬・新選組が駆けた幕末京都めぐり地図


超マニアックMAPと書いてあるのが、たまりません(笑)。
とりあえず歩いちゃう私にとってのリーサルウェポンになってくれそうです。


そして定番のこちらの本は作戦を立てるのに頼りになりそうです。


京都時代MAP 幕末・維新編


来年は平城京遷都1300年でもありますし、
奈良についてもぼちぼち盛り上がっちゃおうかなって思ってます。

もちろん

「なぜ平城京から平安京に遷都されたか」

っていう観点から(笑)




はてなマーク今週の土曜ワイドの犯人予測はてなマーク


また先走って先週予測してしまいました(汗)。
[先週記事]




音譜今週聴いた一枚音譜


I Am… Sasha Fierce


10/7にプラチナム・エディションが発売されましたが、
私は普通エディションで頑張りたいと思います(笑)。


[If I Were A Boy]

[Halo]

[Disappear]

[Broken-Hearted Girl]

[Ave Maria]

[Satellites]

[Single Ladies]

[Radio]

[Diva]

[Sweet Dreams]

[Video Phone]

[Hello]

[Ego]

[Scared of Lonely]

[Why Don't You Love Me]


ホントにさすがな一枚です。→[過去記事]


ちなみにプレミアムエディションはこちら↓


アイ・アム... サーシャ・フィアース プラチナム・エディション



さて、


今週のメイン記事は、
「伊勢に伊勢神宮がある謎に挑む」全3回シリーズの最終回です。
今回はしっかり謎を解きたいと思います。読んでいただければ嬉しいです。
明日アップしま~す!


過去記事→[第1回] [第2回]