熱海で一泊~♪ | 西陣に住んでます

熱海で一泊~♪

西陣に住んでます-熱海



今年の夏は、義父の初盆があり、横須賀で過ごしました。

そして、京都に帰る途中、義母といっしょに熱海に行ってきました~♪


まず、昼過ぎにJR東海道線で熱海に到着すると、

すぐに魚をいただきに駅近くの魚料理屋さんの囲炉茶屋へ行きました。


新鮮なあじのたたき~ビックリマーク


西陣に住んでます-熱海


お刺身~ビックリマーク


西陣に住んでます-熱海


金目鯛の干物~ビックリマーク


西陣に住んでます-熱海


そして、金目鯛の煮付け~ビックリマーク


西陣に住んでます-熱海


どれもめちゃくちゃ美味しかったです。もうおなかいっぱいです(笑)。


そして、ホテルに着いたらすぐにゆっくりとお風呂に入ってから

普段はできないワイドショー三昧・・・(笑)


ワイドショーってホントに同じことばっか繰り返してますね(笑)。

出てくる映像もほとんど一緒です。

この一週間、「サイバーのりピー」の映像を何度見たかわかりません(汗)。

笑ったのは、「高相容疑者は陸サーファーだった」というトピックスです。

後の周囲の証言から、どうやら「陸サーファー」ではないようなのですが、

これって全然関係ないことですよね(笑)。


そんなことしてたらあっという間に夕食です(汗)。


西陣に住んでます-熱海


「まだおなかすいてないし、絶対に食べられな~い」

・・・という心配をよそに箸は進みました(笑)。


しかも美味しいのなんのって、お昼もいただいたあじのたたき~ビックリマーク


西陣に住んでます-熱海


お刺身~ビックリマーク


西陣に住んでます-熱海


やわらか~い新鮮なあわび~ビックリマーク


西陣に住んでます-熱海


デザートまで美味しくいただきました~。

そして、もう一生おなかすかないと思いました・・・そのときは(笑)


ぐっすりと眠った後、静かな夜明けをベッドから楽しむことができました。


西陣に住んでます-熱海


朝はバイキングでした。ぼちぼちいただいてしまいました(笑)。

やっぱり温泉の朝食は、温泉たまご~ビックリマーク


そして、お土産の温泉まんじゅうビックリマーク


西陣に住んでます-温泉まんじゅう


・・・というわけで、しばらく断食しようと思います(笑)。

ちなみに、イスラム社会では明日からラマダンが始まるらしいです。



ところで、話は前後しますが、

今回の旅では、行きに名古屋で途中下車して、徳川美術館を訪れました。


西陣に住んでます-徳川美術館

ラッキーなことに、「信長・秀吉・家康の合戦」という特別展もやってました。


西陣に住んでます-徳川美術館


おかげさまで、普段は見ることができない↓こんな絵を観ることができました。


徳川家康三方ヶ原戦役画像(上左) 徳川家康像(上右)

長篠合戦図屏風(下)


西陣に住んでます-徳川美術館


なかでも徳川家康三方ヶ原戦役画像

以前からめちゃくちゃ観てみたいな~と思ってました。

偶然にもモノホンを観れてめちゃくちゃ嬉しかったです。


そして、お昼は矢場とんみそカツで~す。これも美味しかったです。


西陣に住んでます-矢場とん


ちなみに、名古屋のお土産としては、超ステレオタイプ(笑)な

ういろうきしめん味噌煮込みうどんです。

名古屋のお土産ってずしりと重たいです(笑)。


このうち、きしめんがかなり進化して美味しくなっていたことに驚きました。

半生を買いましたが、かなりコシがあるんですよ~。



さて、横須賀に着いた翌日、義父のお寺の盂蘭盆会に行きました。

その他の日は、一人暮らしをする義母とお話をしたり、読書をしたり、

おもいきりワイドショーをハシゴしたり(笑)、昼間のサスペンス観たりして

毎日ゆっくりと過ごしました。


ただ1日だけは、せっかくの機会なので、

戦死した祖父の霊に挨拶するため、靖国神社を訪れました。


西陣に住んでます-靖国神社


気が引き締まる思いでした。


さて、実は今回の旅、青春18きっぷにお世話になりました。


西陣に住んでます-青春18きっぷ


京都―横須賀間が9時間くらいの道のりで、

今回は、約15年ぶり2度目の挑戦です。


ただ、この間、たっぷりと読書できますし、素敵な景色を見れますし、

ワンセグでワイドショーもたっぷり見れますし(笑)、

そんなに苦ではありませんでした。


ちょっとびっくりしたのは、列車を乗り換えるたびに

乗り換える人がいつも同じメンバーで

結構多くの人がこのような贅沢な旅をしているんだなと思いました。


ただ、関東から関西まで行く人はそれほど多くはなく、

距離が進むごとに一人二人脱落(笑)して行くのがわかりました。


そんなこんなで京都駅が近づくと、

「私もついに脱落するときが来たのね」と変な郷愁にかられると同時に、

「脱落したくな~い」という意外な考えを持つようになりました(汗)。


ただ、終点の播州赤穂までは行きたくないし、

大人の選択をして京都で下車しました(笑)。




走る人次週の京都のトピックス走る人


8月22日&23日は六地蔵めぐり

8月23日は化野念仏寺千灯供養です。

そして、8月23日&24日は地蔵盆です

子どもたちの楽しい声が聞こえてきそうです。


ところで、京都とは関係ありませんが・・・

「20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗」公開まであと一週間となりましたね。


西陣に住んでます-20世紀少年-最終章-ぼくらの旗


しっかり復習して行きたいと思います。


過去記事

[映画「20世紀少年」]
[20世紀少年復習/予習の書]
[映画「20世紀少年第2章」]
[20世紀少年~もう1つの第1章]




はてなマーク今夜の土曜ワイドの犯人予測はてなマーク


「刑事殺し~完結編~」
警察官失格!相棒が殺された!

夫が最後に見た風景と待ち続けた妻の苦悩!?


野津 崇―――>仲村トオル
野津希和子――>山本未來
鳴海源一郎――>六平直政
川瀬昌文―――>金田明夫
沼田勇介―――>宇梶剛士
原孝生――――>黄川田将也
柏木寛子―――>洞口依子
柏木芳江―――>川上麻衣子
原静江――――>筒井真理子
田代和之―――>中野英雄
原宗次――――>大杉漣


犯人は警察内部の人間のような気がして仕方がありません。
野津刑事が現場を離れたことを厳しく叱責して
この事件をはずれるよう命令した上司が怪しいと思います。
ストーリーにはその上司が誰だか書いてありませんが、
それってもしかして金田明夫さん?
ということで今週は金田明夫さんに○です。
それと、川上麻衣子さんもかかわっていそうですね。


予告ストーリー→[土曜ワイド劇場]




音譜今週聴いた一枚音譜


Funkyworld: The Best of Lipps, Inc.


[先週記事] のStars on 45でめちゃくちゃ懐かしい曲がありました~!


[Funkytown]

[Funkytown LIVE]




さて、今週のメイン記事では、

六地蔵めぐりをターゲットにしたいと思います。

明日、アップしま~す。