ポピュラー音楽のリマインダー/クール&ザ・ギャング | マスメディア報道のメソドロジー

マスメディア報道のメソドロジー

マスメディア報道の論理的誤謬(ごびゅう:logical fallacy)の分析と情報リテラシーの向上をメインのアジェンダに、できる限りココロをなくして記事を書いていきたいと思っています(笑)





クール&ザ・ギャング Kool & the Gangは
80年代のダンス・ミュージックを象徴するソウルバンドの一つです。

元々は濃厚なファンクバンドでしたが、ヴォーカルのJ.T.テイラーが加入すると一変、
誰もが愛するポップなバンドに生まれ変わりました。
ただ、ブラック・ミュージックの真髄はその後もパフォーマンスの随所に現れます。
この実力を兼ねそろえたスタイルこそが彼らの彼らたる所以であると考えます。

いつものように時系列に沿って曲を厳選して並べたいと思います。

Jungle Boogie

初期のクール&ザ・ギャングは半端なくアーシーなファンクバンドでした。

Hollywood Swinging

こちらも彼らのファンクの名曲です。これ以上ないくらいのブラック・テイストです。

Ladies Night

70年代末にリード・ヴォーカルのJ.T.テイラーが加入すると、
クール&ザ・ギャングはファンク・バンドからポップなソウル、
日本で言うところの「ブラック・コンテンポラリー」のバンドに一変します。
この曲はその移行期にあたります。

Too Hot

この曲はもう完璧に洗練されたブラコンの香り満杯の曲です。大変身完了です。

Celebration

定番の大ヒット曲! ハッピーでポップなブラコンです。

Get Down On It

これはめちゃくちゃ洗練されたファンク! 彼らの真骨頂です。

Big Fun

たまらないブラスとファルセットとコーラス! あなたたちはどこまでファンキーなの~(笑)

Hi De Hi, Hi De Ho

ブラック・ヴォーカリストの神様、キャブ・キャロウェイをリスペクトした曲です。

Joanna

もうこのバラッド、一番大好き~! 涙が出てきます。
私たち小市民の小さな幸せに焦点を当てたハートウォーミングな曲です!

Fresh

彼らのブラコンの中でも最高に洗練された曲の一つです。

Cherish


彼らのブラコンの集大成です。