ポピュラー音楽のリマインダー/カーペンターズ「Now & Then」 | マスメディア報道のメソドロジー

マスメディア報道のメソドロジー

マスメディア報道の論理的誤謬(ごびゅう:logical fallacy)の分析と情報リテラシーの向上をメインのアジェンダに、できる限りココロをなくして記事を書いていきたいと思っています(笑)





カーペンターズのオリジナル作品が数々ある中で、私が彼らの作品の中で最高に好きなのはこのアルバムのB面に収録されているカヴァー・メドレーです(笑)

ラジオ番組のような演出で、珠玉の60年代ポップスを次々に歌いあげた73年のパフォーマンスはハッピーそのものです。

そして何よりも、このメドレーのイントロとエンディングに使われたのが、あの名曲「イエスタデイ・ワンス・モア」です。「若い頃、好きな曲を待ちながらラジオを聴きました。彼らのプレイに併せて歌い、微笑みをもらいました。その遠い昔の友人のように大好きだった曲が戻ってきました。すべてまだ輝いている」という歌詞はポピュラー音楽ファンであるなしにかかわらず共感しちゃうはずです。まさにポピュラー音楽のリマインダー。B面だけアップしま~す。