YOLOという生き方(再投稿) | 自分らしく生きるには「水」になれ!

自分らしく生きるには「水」になれ!

自然療法武術家 公式ブログ

「YOLO」とは、「You Only Live Once」の略で、「人生一度きり」という意味です。数年前にアメリカの若者の間で流行しました。ちなみに 、読み方は「ヨーロー」です。

 

 

実は、「人生一度きり」という事実が腹落ちして生きている人は本当に少ないです。 

 

 

もう一度、言います。 あなたの人生の真実とは、「人生は一回限り。リハーサルなしのぶっつけ本番。そして、ある日、幕を閉じる」

 

 

幕の閉じ方も色々です。ある日突然かもしれないし、じわじわと千秋楽を迎えるかもしれない。

 

 

よく言われている通り、人生とは筋書きのないドラマです。そして、間違いなくそのドラマの主役はあなた自身です。

 

 

ではどうしたら、YOLO な生き方が出来るのでしょうか?

 

 

多くの方が、それぞれの視点で様々なことを言っています。どれも正しいのですが、あえてシンプルに言います。 

 

 

「毎日、コツコツと挑戦していくこと」、ただこれだけ。 

 

 

人間が幸福感を感じるとき、様々なホルモンが関係していることが分かっています。そのーつがやる気ホルモンの「ドーパミン」。快の感情、意欲、学習などに関わるホルモンです。 

 

 

これは目標を達成した時に分泌されます。ところが、面白いことに、目標を設定した時にも分泌されるのです。

 

 

確かに、何かを始めようとして計画しただけでもワクワクしますよね。まさにそれです。 

 

 

でも、大きな目標はなかなか達成できません。だから、小さな目標を立てるのです。



これがコツです。そうすれば、短い頻度で、それこそ毎日、達成感を味わえます。

 

 

残念ながら、ホルモンの分泌は一瞬です。長続きはしません。だからこそ、こういった工夫が必要なんです。 

 

 

つまり、幸せになりたかったら小さな目標をコツコツと達成していくこと。当然、小さければ達成も簡単です。 

 

 

達成感を得るには大きな目標でなければならないと考えると、なかなか達成できないので、そのうち心が疲れてしまいます。

 

 

また、目標は達成したらそれで終わりです。でも、本当に幸福な時間とは、多くの成功者も言っている通り、目標に向けて一歩一歩、努力していた時間です。

 

 

<まとめ>

 YOLO な生き方を実践するには、まず小さな目標を立てる。そして、その目標に向かって、毎日コツコツ努力する。地味だけどね。