一瞬のハッピー | 自分らしく生きるには「水」になれ!

自分らしく生きるには「水」になれ!

自然療法武術家 公式ブログ

2017年末の武道館で、矢沢永吉さんが、

 

 

「一瞬のハッピーがあれば、人はまた走れる」

 

と、満杯の観客に語ったそうです。

 

 

まったくその通りだと思います。

 

 

実は、ハッピーが続きすぎても人は麻痺してしまいます。この「一瞬の」というところがポイントです。

 

 

「80:20の法則(パレートの法則)」的には20パーセントのハッピーで人は十分幸せに生きていけるのかもしれません。

 

 

パレートの法則:経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成する一部の要素が生み出しているという理論。80:20の法則、バラツキの法則とも呼ばれる。(ウィキペディアより)

 

 

同時に、ハッピーと感じる感性が大事になってきます。どんなにハッピーなことでもそう感じられなければ意味がありません。

 

 

だからこそ、仏教では「煩悩を捨てよ」と言います。煩悩とは欲深い心です。欲深いといつまでたっても満足できず、ハッピーに気づくことができません。

 

 

つまり、いつまでたっても不幸というわけです。

 

 

ここで提案です。

 

 

ハッピーのハードルを下げましょう。人と比べるのもやめましょう。

 

 

そうするだけで、感性はぐっと上がります。

 

 

小さな、些細なことに幸せを感じる。ハッピーと思える。そんな人が増えれば、社会はもっと住みやすくなります。

 

 

そう、まずは自分から。