50歳からはご褒美の人生を! | 自分らしく生きるには「水」になれ!

自分らしく生きるには「水」になれ!

自然療法武術家 公式ブログ

25歳までは人生の基礎を作る時期。50歳までは働いて社会に貢献する時期。そして、50歳からはご褒美の人生。

 

 

どこかで読んだ四半世紀で区切る人生プランです。健康寿命が男性72歳、女性74歳と考えると納得がいきます。

 

 

この日本では、平均寿命までの10年間は、ほぼ要介護状態ということです。

 

 

2017年、夫婦揃って50歳を越え、子育てもひと段落がついたので、僕たち夫婦は50歳以降の生き方を変えた。

 

 

10代の頃に好きだったこと、やっていたこと、やり残したこと、それを50の今やっている。つまり、僕たち夫婦は完全に10代返りしている。

 

 

僕は、なぜか小説とイラストを描き、かみさんは漫画とイラストを描いている。これこそが、いつまでも若く元気で生きる秘訣なのではないかと思う。

 

 

年のせいにして、無理だとか、今さらだとか、考えた時点で老化は始まる。いくつから始めてもいいし、遅いということはない。どうか、自分のやりたいことをやり尽くして欲しい。

 

 

よく、やりたいことがない、見付からないと言う人がいる。答えは簡単。あなたが10代の頃に熱中していたこと、好きだったことをただやればいい。

 

 

あと、ジャンルを狭めない、決めないこと。勉強、旅行だっていいし、何かを収集すること、何かを習うことだっていい。そこに新たな刺激や出会いがきっとある。

 

 

僕は最近、「パリピ孔明」というアニメにどハマりし、オープニングソングの「チキチキバンバン」の公式ダンスを密かに練習している。笑

 

 

何気にヒップホップの重要なエッセンスが満載で、勉強になるだけでなく、脳が若返る気すらします。

 

 

人生折り返し。「ノリと勢い」で颯爽と駆け抜けた人生を目指したい。