流転、流れ……そして、生きる | 自分らしく生きるには「水」になれ!

自分らしく生きるには「水」になれ!

自然療法武術家 公式ブログ

当たり前だけど、今日という日は二度と来ない。


今日は「一日/一生」


もちろん、一生の日数
は人それぞれ違う。しかも、何日かなんて誰にも分からない。


生きるのが辛い時、流れに逆らって生きている事が多い。確かに、流れに逆らうのは辛い……


少し肩の力を抜いて、流れに身を任せて生きてみては?


そして、流れを見極め、流れにそってこいでみる。そうすればきっと上手く行く。


時には、変化の中に身を置いて生きてみるのもいい。生きるとは変化する事。変化を恐れない。


確かに、望まない変化もある。例えば、老化。


でも、老化は自然の摂理。しかも病気ではない。結果的に受け入れるしかない。


その老化にも意味がある。分かっていてもいなくてもいい。誰でもいずれ分かる時が来る。



一日/一生


そこで出会った人にどんな表情と言葉を贈るかが、あなたの生きた証。

 

 

最後に、スティーブ・ジョブズの言葉を送る。

「時間は有限だ。他人の人生を生きて自分の人生を無駄にする暇はない。教義に囚われるな。それは他人の思考が生み出した結果を生きているに過ぎない。周囲の雑音に自分の心の声を掻き消されないように気をつけるのだ」