どうか、自分を許して欲しい | 自分らしく生きるには「水」になれ!

自分らしく生きるには「水」になれ!

自然療法武術家 公式ブログ

病気が長引いている人の中に、理由は人様々ですが、強い罪悪感から自分を責め続けている人が数多くいます。

 

 

自分を許せず、自分は幸せになる資格はない。自分は不幸(病気)になって当然だ、と強く思っています。



ある意味、自分で病気になりたい状態です。これでは治りません。しかも、そのことに気づいていない人もいます。

 

 

お分かりのように、どんなに対症療法を施しても、根本原因は「自分を許せない」ことですから、ここを癒さない限り病気は治りません。



人の中には、もはや信念というところまで思い込んでいる人もいました。



こうなると、本人が気づくまで忍耐強く待つしかありません。もう、十分に苦しんだと自分で納得するまで待つしかないのです。


あなたを許せるのはあくまであなた自身です。もちろん他人ではないし、いくら他人が許すように言ったとしてもその声は届きません。

 

 

ただ、そう思い込んでいる価値観に気づかせることは出来ます。そこを突破口にして、罪悪感を取り除き、自分を許せるように誘導していきます。



そうして、罪悪感という縛りから解放され、自分を許せるようになった人は、本当に清々しい顔をしてこう言います。「自分を苦しめていたのは、結局、自分自身だった」と。

 

 

ここまでいくと病気は自然に治るか、治らなくても進行が止まることが多くあります。



難しいのは、全員が治る訳ではないということ。ただ、病気も含め本人らしく生きられるようになることが最も重要です。

 

 

そういった事例を見てきて思うのは、病気にはいい悪いでは語れない側面があるということです。

 

 

病気には単なる病名では語れない、あなただけの真実がある。そこに光を当てること。それはあなたにしかできません。



最後にもう一度お願いします。どうか、あなた自身を許して欲しい。人生は苦しむためにあるのではないことに気づいて欲しい。



そして、精一杯人生を楽しんで、生き切ること。



自分を許せたら、そんな人生がきっと待っている。