辛抱強く、続けた結果。


息子のお料理?は、徐々に、上手になっています。


元気な男の子のママ☆


今日は、「クッキー作るの!!」と、


自分から言い出し、


型抜きをし、


フォークで模様もつけていました。




ちなみに、昨日は、餃子の皮を作っていました。



成長☆成長☆



お猿さんのような息子ちゃんと、


毎日、一緒に野山を駆け巡りながら遊んでいると、


いろんなことに気づかされます。



まずは、


あぁ、人間って、動物だったんだなぁ。



地球に住む動物の一員。


象さん、お猿さん、セミや鮭とも、


人間って、実は同じなんだぁ。



(鮭の産卵は、特に、感動的。


生物は皆、出産や育児を頑張っているのだなぁ。


人間は、お金社会の中で生きているから、本質を見失いがち。)




そして、


お花の観察ばかりしているので、そこからも、


気づいたことが。



綺麗に咲いているけれど、目的はただ一つ、


種(子孫)を増やすことのために、


精一杯、咲いているんだなぁ。


(ひっつき虫なんて、犬や人にまで、ひっついて、しぶとく子孫を残す。)




結論。


毎日、育児を頑張っているけれど、


これって、


人生の中で、一番、大事な仕事をしているんだ。





そう思うようになって、


毎日が、すっごく充実しています。




今日は、いつも通り、息子と、一緒にお風呂に入りました。



今日も水垢が気になって、歯ブラシで、ゴシゴシしていたら、




息子も、「掃除したいの!!!!!」と言いはじめ。。。



カビキラーは、危ないから。。。。う~ん???



そうだ!酢もカビ掃除に適しているらしい。


それなら、無害な酢を使って、一緒にお掃除しよう!!



よっぽど楽しかったらしく、


二時間もお風呂掃除を親子でしていました(汗)。




かなり綺麗になりました!!!





息子が珍しく夜8時に寝たので、


一人でのんびりお風呂に入れました。



なんだか、ゆっくりしているのも、


もったいない気がして、


お風呂掃除を始めました。



カビキラーを片手に、


お風呂中、掃除しました。


(天井の掃除が疲れました。。。)



大分、綺麗になった気がします。


実母も、「綺麗になってるやん!?(驚)」と、


言っていました。



そういえば、ホテルって水垢一つないなぁ。。。


と、今更ながら、関心してしまいました。



そして、シャンプーのボトルとか、おもちゃとか、


物が少なければ少ないほど、掃除がしやすいなぁと、


思いました。



(掛け算表とか捨てたい。。。


でも、張っておいた方が自然に覚えれるかな?と


思うと捨てれない。。。)




マラソンでも走った後かと思うほど、


体が疲れました。。。





お役立ちサイト。風呂掃除裏技


http://home.att.ne.jp/sky/kenkenhome/page100-urawaza-32.html


他に、台所掃除裏技、お部屋掃除裏技とかあって、


なんだか面白いサイトです。

料理本、眺めているだけで、楽しいです。



神戸市内に住む料理上手な叔母が、よく遊びに来てくれるのですが。



「これ、一番初めのページから順番に作っていったらいいやん!


そしたら、全部、覚えれるやん。


2週間、借りれるんやろ?」



さすが、料理上手は、おっしゃることが、違う!?


確かに。。。



でも、なかなか、出来そうにない。。。



来年4月以降なら、幼稚園に通い始めることだし、


実行してみようかな☆