今日は、庭で、焚き火をしました。


火を起こして、


焼き芋をして、


最後に焼肉!!


元気な男の子のママ☆



この間、家の木を切り倒したので、


それを薪として再利用しました。



なんてエコ!!!



普段、息子ちゃんは、焼き芋や、お肉なんて、


食わず嫌いで、食べようともしないのに、


今日は、沢山食べていました!



作る過程を見ていると、美味しそうに見えるんだろうなぁ。



原始人に戻った気分で、


とっても楽しかったです。

一人っ子で、甘やかされ、小さい皇帝のような息子ちゃん。


家事は、ばぁば。育児は、私。


わがままも、何もかも、通ってきたので、


プレ幼稚園で、難航しています。


規則がなかなか守れないみたいで。。。



先週、そのことを、先生に初めて聞かされ、


驚き、慌てて、今、色々、教えていっています。



食事、お風呂、おやつ、遊び、お友達、着替え、


いろんなものを、ちゃんと時間通りにしたり、


我慢したり、自分でしたり。



今日は、ユニクロ大感謝祭の長い列にも、並べました!!!



出来ないだろうと思っていたのですが、


なにかを察したのか?ママが悩んでいると思ったのか?



95点ぐらいできています!!!!



偉い!!!!




あんなに小さいのに、気をつかって、


頑張っているなんて!?



感動!!!!!(泣)



最近は、児童館→お弁当→公園で遊ぶ。



という感じです。



朝9時30に出発。


帰ってくるのは、14時。



元気~。




気候も良いので、公園でお弁当を食べるのも、


とっても気持ち良いです☆



冬が来るまで、公園でお弁当を楽しんでおこう。


幼稚園の先輩ママとお話していたら。。。



「お兄ちゃんは、この幼稚園が大好きで、


年長さんの時には、毎日、自ら、延長保育を


お願いしてたのよ~。


だから、迎えに行くのは、4時。」




想像できな~い。


すごい!すごい!




のびのび教育、自然教育と、


信頼のおける幼稚園なので、


家に帰って、ママと過ごすより、


園庭で、お友達と、のびのび遊ばせて


もらった方が良さそう☆




息子が、ママ離れをして、


自分から延長保育をお願いするようになったら、


延長保育を頼もう☆



年少の間は(来年)、まだママ、ママ~☆だと思うけど、


年中、年長になったら、延長保育かな☆

散歩するほど、私に元気がないときは、


庭で遊んでいます。



息子は、家の中よりは、庭に出ている方が、


エネルギーを発散できるみたい☆



庭に出るだけで、色んな発見があります。



土を掘り返せば、カブトムシの幼虫が出てくるし、


木を見れば、カマキリの卵があるし、




ツタを見つければ、適当な籠ぐらいなら編めるし、




サザンカが咲いたなあとか、


南瓜の花が咲いてるなぁ。


トマトがなってるなぁ。



薄い雲が、よく流れているなぁとか。





息子と庭を探検するようになって、


いままで気づかなかった


たくさんの発見がありました☆