今日は、庭で、焚き火をしました。
火を起こして、
焼き芋をして、
最後に焼肉!!
この間、家の木を切り倒したので、
それを薪として再利用しました。
なんてエコ!!!
普段、息子ちゃんは、焼き芋や、お肉なんて、
食わず嫌いで、食べようともしないのに、
今日は、沢山食べていました!
作る過程を見ていると、美味しそうに見えるんだろうなぁ。
原始人に戻った気分で、
とっても楽しかったです。
今日は、庭で、焚き火をしました。
火を起こして、
焼き芋をして、
最後に焼肉!!
この間、家の木を切り倒したので、
それを薪として再利用しました。
なんてエコ!!!
普段、息子ちゃんは、焼き芋や、お肉なんて、
食わず嫌いで、食べようともしないのに、
今日は、沢山食べていました!
作る過程を見ていると、美味しそうに見えるんだろうなぁ。
原始人に戻った気分で、
とっても楽しかったです。
一人っ子で、甘やかされ、小さい皇帝のような息子ちゃん。
家事は、ばぁば。育児は、私。
わがままも、何もかも、通ってきたので、
プレ幼稚園で、難航しています。
規則がなかなか守れないみたいで。。。
先週、そのことを、先生に初めて聞かされ、
驚き、慌てて、今、色々、教えていっています。
食事、お風呂、おやつ、遊び、お友達、着替え、
いろんなものを、ちゃんと時間通りにしたり、
我慢したり、自分でしたり。
今日は、ユニクロ大感謝祭の長い列にも、並べました!!!
出来ないだろうと思ってい たのですが、
なにかを察したのか?ママが悩んでいると思ったのか?
95点ぐらいできています!!!!
偉い!!!!
あんなに小さいのに、気をつかって、
頑張っているなんて!?
感動!!!!!(泣)
最近は、児童館→お弁当→公園で遊ぶ。
という感じです。
朝9時30に出発。
帰ってくるのは、14時。
元気~。
気候も良いので、公園でお弁当を食べるのも、
とっても気持ち良いです☆
冬が来るまで、公園でお弁当を楽しんでおこう。
幼稚園の先輩ママとお話していたら。。。
「お兄ちゃんは、この幼稚園が大好きで、
年長さんの時には、毎日、自ら、延長保育を
お願いしてたのよ~。
だから、迎えに行くのは、4時。」
想像できな~い。
すごい!すごい!
のびのび教育、自然教育と、
信頼のおける幼稚園なので、
家に帰って、ママと過ごすより、
園庭で、お友達と、のびのび遊ばせて
もらった方が良さそう☆
息子が、ママ離れをして、
自分から延長保育をお願いするようになったら、
延長保育を頼もう☆
年少の間は(来年)、まだママ、ママ~☆だと思うけど、
年中、年長になったら、延長保育かな☆
散歩するほど、私に元気がないときは、
庭で遊んでいます。
息子は、家の中よりは、庭に出ている方が、
エネルギーを発散できるみたい☆
庭に出るだけで、色んな発見があります。
土を掘り返せば、カブトムシの幼虫が出てくるし、
木を見れば、カマキリの卵があるし、
ツタを見つければ、適当な籠ぐらいなら編めるし、
サザンカが咲いたなあとか、
南瓜の花が咲いてるなぁ。
トマトがなってるなぁ。
薄い雲が、よく流れているなぁとか。
息子と庭を探検するようになって、
いままで気づかなかった
たくさんの発見がありました☆