最近、よく息子と一緒にお料理をしています。



まず、スコーンに生クリームと苺


元気な男の子のママ☆

生クリームは、積極的に混ぜてくれました。


スコーンを作るとき、混ぜ混ぜしてくれるかな~と思ったけれど、


何故か気がのらず。。。私が作ってしまいました。


おいしかった~!




お次は、ピーナッツバターのデニッシュ食パン。



元気な男の子のママ☆


これ、かなり美味しい!!


上のところを、三つ編に編むのが、すっごく楽しいから、


息子と一緒にと思ったけど、


気がのらなかったみたい。。。



ケーキみたいにおいしかったから、


息子はバクバク、食べていました。





お正月のぜんざいの豆が余ったので、


抹茶&小豆 食パンを作りました。


元気な男の子のママ☆


これは、母や祖母が、美味しい~と、あっという間に


食べてしまいました。


お抹茶は、ご年配に大好評☆




お次は、デカデカ メロン 食パン



元気な男の子のママ☆


クッキー生地のところを、息子が担当。


ご丁寧にクッキーの型で、☆やお花に、


くりぬいてくたのですが、


焼いたら、全部なくなってしまいました。


すっごく美味しかった~!!!





薄力粉とイーストで、小龍包も、作れるよね!


と、思い立ち、焼小龍包を作る。





元気な男の子のママ☆



準備の途中でお昼寝してしまいました。


起きたら、


息子の大好きなお花の形なので、


嬉しそうに食べていました。



タンドリーチキンも急に食べたくなりました。


元気な男の子のママ☆


フォークで、鶏肉をグサグサ、さすところだけ、


息子にお願いしました。


簡単なのに、インドレストランに行った気分☆



牛乳が安かったので、リコッタチーズも作りました。


元気な男の子のママ☆

化学実験みたいで、おもしろい☆


トマトと、オリーブオイルや醤油などであえて、


サラダにして、いただきました。



そうだ!


最近、毎日やってる、カーヴィーダンス。


元気な男の子のママ☆

私も息子も丸暗記してしまうほど、


毎日、踊っています。


ウエストが痩せたよ~!










あけまして、おめでとうございます!



子供がいると、クリスマスもお正月も、


にぎやかで、楽しいですね☆




独身時代は、ステキなレストランに行ったりして。


数時間だけ楽しいだけでした。




今は、何日か前から、ずーと用意して、


当日も朝から晩まで気合を入れて、


子供にすっごく喜ばれ☆


数日間、ワクワク感と達成感があります。




我が家にやってきたホームベーカリー、


役に立っています。



もち米を炊いて、おもちをついてみたり。


元気な男の子のママ☆

インドのナンを作ったり。


カレーもスパイスをいっぱい買って、インドカレーにしました。


元気な男の子のママ☆

ピザを作ってみたり。


元気な男の子のママ☆

正月にあまった黒豆で、


抹茶&黒豆食パンをつくったり☆


断面を写し忘れましたが、


抹茶色で、綺麗でした。


元気な男の子のママ☆


私と息子は、ホームベーカリーが楽しくて、


毎日のように何かを作っています。



そして、一番喜んでいるのは、


試食係のバアバや、じぃちゃんでした☆

子供と過ごすクリスマス!


すっごく楽しかったです。



お料理、がんばりました!!!


実母も、「やっぱり若い人が作るお料理は、


新しいわね~☆」と言ってくれたし、


息子も、いっぱい食べていました☆



ローストチキン 香草焼き☆


白ワイン、ブイヨンのソース和え


ローズマリーとパセリは、お庭に生えていたものです☆


元気な男の子のママ☆



野菜畑のオムレツ☆チーズをたくさん入れました。


元気な男の子のママ☆



チキンのソテー☆


ソースは、白ワインとトマト、オレンジにバターです。


元気な男の子のママ☆


息子と一緒に、ブロッコリーと、ポテサラの、


クリスマスリースを作りました。


元気な男の子のママ☆


それから、息子と一緒に、


マスカルポーネチーズを、作りました。


元気な男の子のママ☆


そのマスカルポーネチーズで、息子と


ティラミスを作りました。


マンゴーを添えています。


元気な男の子のママ☆


コースターは、折り紙で、


サンタさんを作りました。

元気な男の子のママ☆


先ほどのマスカルポーネチーズを使って、


息子と、ベークドチーズケーキも作りました。

元気な男の子のママ☆


食材を用意してなくて、冷蔵庫の中のものだけで、


作ったので、赤が少ないのですが、


なかなかクリスマスらしくなりました☆


メリークリスマス!!!


相変わらず、息子は、、クッキー作りや、


生クリームを泡立てたりすることが、


大好きです。


元気な男の子のママ☆


ヨーグルトきな粉クッキー&生クリームの


クリスマスツリー☆




そうそう、我が家にHBがやってきました。


なので、さっそく アール グレイ食パンなんぞ、


焼いてみました☆

元気な男の子のママ☆


香りが良く、美味しいです☆




香りが良いと言えば、我が家の月桂樹☆


元気な男の子のママ☆


良い香りやね~☆


カレーやシチューを作るときは、


息子と、庭から、葉っぱを取ってきます。


食育~☆



あとは、カスタードクリームを、混ぜ混ぜして、


息子と作ったり、


元気な男の子のママ☆



ポテトサラダをつぶして、


一緒に作ったり


元気な男の子のママ☆


息子が出来る役割が増えてきて、


嬉しいです☆







父の教えるゼミが、大学の学祭にて、


石釜を使って、ご飯を炊いていました。


元気な男の子のママ☆


これは、絶対に息子ちゃんに見せたいと思い、


連れて行きました。



息子ちゃんの大好きな絵本の中に、


お米を釜で炊くシーンがあるのです。




「薪が、はぜているって何?」


「薪が、パチパチ鳴っているって何?」


と、質問されるので、前々から、見せたかったのです。



コレを見て、納得していました(嬉)。





海岸で、砂遊びも、お天気の良い日は、


気持ち良いです。


元気な男の子のママ☆

公園だと、お砂は砂だけだけど、


海岸だと、可愛い貝殻が沢山あるのだもの!


楽しいのなんの!





兄の魚釣りも、見学に行きました。


元気な男の子のママ☆

絵本の「スイミー」も、これで理解できたみたい。


小さな魚が群れをなしているのが、上から見えるんだもの!


この日から、「お魚釣り~!あっ、釣れた釣れた!」と、息子は、


いろんなものを、釣り棹に見たてて、遊んでいます。




次は、何して遊ぼうかな☆