ジャベールに翻弄される | かずちぃの農業ときどき観劇ブログ

かずちぃの農業ときどき観劇ブログ

観劇大好きな兼業Webライター。日々の思い出を自由に語る息抜きの場所。現在は農作業ヘルパーがメインです。
限定記事は仲の良い方のみ。※フォロバやアクセス数アップ目的のフォロー申請はお受けしません。

4月24日(土)の話。



こちらの記事の続き。


番外編!?になります。




たぶん、これで最終章のはず(笑)。




記憶を頼りに書いていますので、間違いあればご指摘お願いします🙏






突然なのですが、私は『レ・ミゼラブル』に登場する警部のジャベールが好きです。





ミュージカルで


『対決』


『Stars』


『自殺』


を歌うシーンは楽しみですし、ジャベールが登場する時のあのイントロもゾクゾクします。


 


かっこいいのに頭が固くて、ちょっと抜けてるところも好きです。




バルジャンとコゼットが目の前にいたのに、いつの間にか逃げられ


「♪どういうことだ!?どうして消えた?」



って言うところ。





エポニーヌに


「♪あのおまわりは〜いつでもドジ〜」



って言われてしまうところ。





福井晶一さんや吉原光夫さんが演じたジャベールも観たかったと今でも思います。



いつかサカケンさんもジャベールを演じてくれないかなぁと、旭川公演を終えてから考えていました。




前置きが長くなりましたが、名古屋公演のMCでのこと。


サカケンさんが最後列のご親戚の方を紹介し、話し始めました。



まだコロナ流行前、御園座へ楽屋挨拶に来てくれた時にご親戚の方のお友達がエレベーターに閉じ込められたことがあるそう。



そこから出トチリトークが広がり、過去にとあるジャベール役の方が出番を忘れて出トチリした話に展開。



過去にもサカケンさんだけでなく、いろんなミュージカル俳優さんがお話している有名エピソードのようです。

(私はたぶん初めて聞いたかな?🤔)





そしてこのエピソードを説明し始めたサカケンさんが、再現のためにジャベールの歌を歌い始めました。




嬉しかったのですが、伴奏まで言葉で表現していて歌もめちゃくちゃ早口なんです泣き笑い




「ジャンジャンジャジャジャン!」

(たぶんこんな感じ。笑)


と伴奏付きで超高速で歌うので、歌詞も聞き取れず



“それどこー?どこの場面?”



と、思い出そうとしても全然わからなかったです泣き笑い



ジャベール好きなのに思い出せない自分。





サカケンさんが歌ってくれたのはめちゃくちゃ嬉しかったのですが、もう少しゆっくり歌ってくれたら最高でした👏



でもジャベールというワードに、テンションが上がりましたキラキラ






その後、再びトークから福井さんのソロ曲へと進行する場面でのこと。





サカケンさんは勝手に福井さんの曲紹介をし


「次はジャベールのStarsです!」


と言いながら舞台袖にはけて行ったんですよね。






私の見たセトリに『Stars』なんてなかったけれど、


“歌うのー!?”



と一瞬テンションが上がったんですラブラブ






福井さんと川口さんが一緒に歌う『Stars』は過去に聴いてめちゃくちゃ良かったけれど、ソロでも聴けたら最高!!





少し期待してワクワクしていたら、福井さんが



「違います!」


と即否定真顔




私のワクワクは一瞬で終わりました泣き笑い







福井さんは、ステージ袖を指差しながら



「ほんと適当ですよねー(笑)」


と。




でもそう言いながらもニコニコ嬉しそうなお顔をしていたのが、癒やされましたラブラブ





ちなみにアンコールで出て来た時にもサカケンさんは


「ジャベールの…」



と違う曲を紹介しようとしていましたが、さすがにもう騙されませんでした(笑)。





ジャベールというワードに翻弄されましたが、一瞬でもドキドキさせてくださりありがとうございます✨



サカケンさんのジャベールも少し味わえて嬉しかったですルンルン




過去にもジャベールの曲は何度も歌っていたと思いますが、これから私もコンサートで聴く機会があればいいなと思います。





長々と読んでいただき、ありがとうございました✨