漢字で一日を表す!今日の漢字 | かずちぃの農業ときどき観劇ブログ

かずちぃの農業ときどき観劇ブログ

観劇大好きな兼業Webライター。日々の思い出を自由に語る息抜きの場所。現在は農作業はお休み中。
限定記事は仲の良い方のみ。※フォロバやアクセス数アップ目的のフォロー申請はお受けしません。

表現力をつけたくて、少し前から始めたことがあります。


それは、1日のできごとを漢字で表すこと。





毎年12月に発表される「今年の漢字」の1日バージョンです!



「今年の漢字」は日本漢字能力検定協会が実施していますが、


「今日の漢字」は私かずちぃが勝手にひとりでやっています(笑)。





漢字1文字で表すってなかなか難しい。


スッと決まる時もあれば、2文字欲しくなっちゃう時もある。


それだと漢字ではなく、熟語になってしまう。





最近私が表した漢字の一部。


5/13(金) 想

→誰かのことをすごく想った日だったから。


5/14(土) 霧

→心に霧が現れたようにもやもやしたから。


5/15(日) 落

→落ち込んでいたから。



そのまんまだし、ここまでの漢字は理由がちょっと重い・・。




5/16(月) 鮮

→海鮮を食べたから。


5/17(火) 送

→仲間を見送ったから。


5/18(水) 芽

→1日ひたすらメロンの芽かきをしていたから。


5/19(木) 温

→人の温かさに触れたから。



こんな感じです!




ちなみに今日は久々に筋トレをしっかりしたので、


「筋」


かな筋肉





ひねりのある漢字を思いつくには、まだ修行が足りないみたいです。



悩むけど、その日の出来事を振り返って自分とも向き合える時間になるので楽しいよ🎵


是非試してみてください✨





明日は嬉しいことがあるので、仕事に行くのが楽しみニコニコ




今日も無事に1日を終えられたことに感謝です✨


ただちょっとお腹が痛いけど。



現在12連勤目で、あと2日出勤すれば休み!!



今日も私と関わってくれた全ての方々、ありがとうございました♡