暮らしをラクに、ココロもラクに ~ヒビノコト。。。~

3人の男の子(10歳双子&4歳)と
バタバタの日々の中でも
1日1日を大切に積み重ねて

「本当に大切なモノ」を選び取り
「自分サイズの暮らし」に整えて
ラクで穏やかな毎日を目指して。


テーマ:

鍼とお灸で全身メンテナンス!

 

 

 

心と暮らしの仕組みを整えるお手伝い
東京・三鷹のライフオーガナイザー 
しばたかずこ です。

 

 

元々、肩がこりやすく、そこからくる頭痛に悩まされることも

しばしば。

しかし、慢性化していて重症化していることに気づかず

過ごしていて、ある時、ガツンと痛みがやってくることがあります。

 

分かってはいても、その時間を確保することをついつい

後回しにしてしまうのですよね・・・

特に忙しく過ごしているママに多いのではないでしょうか。

 

少し時間がとれたので、久しぶりに鍼治療を・・・

と診てもらったところ、

これはひどい!

しかも冷えもすごい!!

と、重症であることを告げられる始末。。。

体が悲鳴を上げているのを無視し続けては

いけないということでしょう。

 

急きょ、お灸も追加することになり、

連日パソコンで数字を見る作業が続き、

目もだいぶお疲れのようだと、目の周りにも

鍼をうってもらいました。

 

 

 

 

スキンケア大学のHPに鍼治療について

こんなことが書かれていました。

 

『自律神経のバランスが整い、

交感神経と副交感神経の働きがスムーズに行なわれ、

ストレス性の症状に効果があります。

さらに自律神経は、胃腸などの内臓や血圧も

コントロールしているので、

自律神経のバランスが整うことによって、

内臓機能のバランス回復に役立ちます。

筋肉のコリやハリにも効果があります。

針を刺入すると、血液やリンパの流れが良くなるので、

固くなっていた筋肉の緊張がほぐれて柔らかくなり、

コリやハリが緩和されるのです。』

 

 

 

私には小さい頃からアトピーがあり、

その治療にも実は鍼やお灸がいいかも、

と、お勧めいただいています。

もっと頻繁に治療できれば、効果もより

分かりやすいと思うのですけど、なかなか・・・。

 

 でも、忙しいママだからこそ、

家族みんなの笑顔のために

健康で元気で過ごせるようにしたいですよねおんぷ♪

  

 

定期的な体のメンテナンスに

「鍼治療」も加えておこうと思います!

 

 

以前は、「調子が悪くなったら行く!」ものだと

思い込んでいましたが、

私に必要な、「皮膚科」と「眼科」に関しては

一定期間を決めて「行くもの」として

スケジュールに落とし込んでからは

とてもラクになりました。

 

 

「そろそろ行かなきゃかなぁ・・・」

「そろそろ薬がなくなっちゃうなぁ・・・」

 

そう思いながらドキドキして落ち着かないよりも、

定期的に決めることで、変に心配せずにすみますね^^

思い込みの枠を外す大事さ

を実感した出来事の1つです。

 

 

 

ちょうど先日の1家事忘年会の帰りに

アラフォー3人でそんな話をしたところでした苦笑

そういうお年頃に突入しているということを

もっと自覚しないといけませんね笑

 

 

みなさんは、体のメンテナンス、定期的にされていますか?

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
 

 


 
素敵なブログがたくさんです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。