お誕生日プレゼントは3DSがいい!
ずっと言い続けていた息子たち。
我が家にもついに・・・
そのプレゼントは、子どもたちは以前から3DSを希望。
我が家にはすでにWiiUがあり、DSは与えない予定でいました。
しかし4年生になり、お友達との会話もゲームの話題が多くなる中、
欲しいソフトも出てきてDS熱が上昇。
我が家では何かを決断するときには”お父さんの許可をもらってから”、という事にしています。
「お誕生日にどうしてもDSを買ってもらいたいなら、
その為にはどうしたらいいのかを考えて行動して、お父さんに示してごらん」
という話を1か月くらい前からしていました。
次男は日々の宿題やWiiuをする時間を守り、弟の面倒を見て、、、とコツコツつべきことをしていました。
問題は長男![]()
宿題はしていかないは、Wiiuの時間はオーバーするは、習い事に行きたくないと駄々をこねるは、挙句の果てには漢字の小テストで10点をとってくるは(宿題してればちゃんと解ける問題なので、してないことは一目瞭然・・・)
どう見ても頑張りは見えず![]()
お父さんの許可がおりるはずもなく。
これまで、ゲームの時間をオーバーしたり、やるべきことをせずにゲームしてたりしたときは、連帯責任を負わせ、ゲーム禁止でしばらくとりあげていました。
ここでいつも被害こうむるのは次男。
長男の連帯責任、そして最近は三男の連帯責任も追わされ、本人的には全く消化できない状況だったと思います。
私もそれがわかっていたので、彼のたっての希望のDSは与えてあげたいと思っていました。
夫にもその話をすると、それは確かにそうだな、、、ということで、長男と話し合いをしました。

それぞれ最初に書いて、お父さんに見せたのですが、
長男は話し合って内容を大幅に変更![]()
長くなりましたので、続きはまた次回。
最後までお読みみいただき、ありがとうございます^^