こんにちは。

37年間の公務員生活から一転、好きなことで起業!!

苦手をできるかも?に変える初心者向け洋裁教室を和泉市で運営。 

アラフィフ世代のごきげんな女性を増やす 

大阪着物リメイクアーティストの藤原計子です。

自己紹介は→こちらから

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

毎日蒸し蒸しした日が続き、過ごしにくいですね。

庭に植えた家庭菜園のきゅうり🥒とトマト🍅も、今年はなぜか育ちが悪いです。

土壌の改善をしなかったからでしょうかね…。

 

 

 

石灰もまいたのですが…

元の土壌の改善はしっかりしないと、

やっぱり野菜は正直です。

やった通りに結果が出るというのは、

まさに、こういうことですね笑い泣き

 

 

 

さて、昨日はゆっくりとした時間の中で、

今まで作ったことがない種類の

アクセサリーづくりをしていました。

 

 

ブローチやペンダントはあるのですが、

イヤリングやヘアーピンはまだ、作ったことがなかったのです。

 

 

なぜ、作る気になったかというと、

作りもしないのに、土台となるパーツを買い溜めていたからです。

何かを買いにいったついでに、

作る予定にもないものを買ってしまうことってないですか?

 

 

今回のパーツもそうですが 特に生地

すぐ作る予定もないのに、手芸店で遊んでいるうちに、

ついつい買ってしまう。

その結果、家にはそういう物がどんどん増えていくという…。

 

 

うちの生徒さんも、「家には生地がいっぱい。」って、

よく仰っています。もうあるあるですよね。

 

 

「使うかも知れない症候群、笑」

でも、帰宅したら、忘れてしまうのも特徴。

でもこれはいいことなんですよ。

買い物に行き、脳が刺激されヤル気ホルモン

アドロナリンが出た証です♡

脳が活性化しているのでよいのです。

 

 

歳を重ねると、脳内ホルモンが出難く

なかなか感情が動くことも減り

気がめいってくるんですよね…えーん

そんな中、買い物にいって楽しくなって

想像して、ワクワクして、

それだけで十分に素晴らしいこと!

 

 

だから使わない物を買ってしまった…など

ご自身を責めないで下さいね。

たかだか買い物、去れど買い物♡

脳内ホルモンはバランスが大切です。

買い物で新たな刺激は必要なのです、笑

 

 

買い物で適度に分泌されるドーパミンは

私たちにやる気を与えてくれるし、

そして、洋裁は、

セロトニンを分泌する効果があります。

 

 

 

生地をみて可愛いいなぁ〜

肌触りいいなぁ〜

ニコニコ、ニヤニヤしながらする洋裁。

幸せホルモン出まくりですよ!笑

 

 

で、ドーパミンが出まくって買った、

そのパーツを何とか消費しようと、笑

今回アクセサリーを作ったということなんです。

作る限りは、可愛いものを作りたいということで、

ちりめんの可愛い生地を選びました。

 

 

イヤリングはお気に入りのワンピースに似合う柄で。

 

 

ヘアーピンは短めのものなので、2本、3本重ねて留めると

可愛くなるようにと、全て違う柄で。

私は使わないかもしれませんが、

とっても可愛く仕上がりました飛び出すハート

 

 

まだ、パーツはあるし、ちりめん生地もたくさんあるので、

まだまだ作れそうです爆  笑

楽しく作っていくと、いろんなものが膨らんでいくので、

たま~にアクセサリーもいいかなと思っている今日この頃です。

 

 

今日も素敵な1日をイエローハート

 

 

着物リメイクオーダーはこちら

 

 

090-8162-1785  (電話でのお問い合わせ 17時〜21時 )  
   

個別でのお問い合わせはこちらをクリック
 
 
友だち追加
↑登録でお得な情報プレゼント!