こんにちは。

 37年間の公務員生活から一転、好きなことで起業!!

 苦手をできるかも?に変える初心者向け洋裁教室を和泉市で運営。 

アラフィフ世代のごきげんな女性を増やす 

大阪着物リメイクアーティストの藤原計子です。

 

 今日もお読みいただきありがとうございます。

 

突然ですが、

あなたには辞められないことがありますか??

 

 

間食がやめられない(笑)

大好きなお酒を控えようと思っても

辞められない(汗)

色々あると思います。

 

 

私が辞められないもの

それは「洋裁」です。

私が洋裁を始めてから、

もう30年以上の年月が経ちました。

 

 

その間、結婚、子育てとかがあって、

全く縫い物をやっていない時期もありましたが、

時間が少しできると、

 

 

やっぱりミシンに向かって、

なにかしか作っていました。

やはり好きなんですよね。

 

image

 

若い頃は、料理教室、お花、着付けと

お嫁に行っても困らないようにと、

いろんな習い事をして、

免許もいただいたりしました。

 

 

が、これだけは

「ずっと続けたい!!」 

「やりたい!!」という気持ちが

全く失せなかったのは、

 

 

不思議に洋裁これだけでした。

 

image

 

洋裁だけは、

誰かに強制されたわけでもないのに、

ひとりコツコツとものづくりに取り組んでいました。

 

 

今でも、

「他のことはしなくてもやりたいことは?」

と聞かれると、

「洋裁」と迷わず答えると思います。

 

image

 

なんで、そんなに好きなのだろうと、

ふと考えてみると…

 

・生地の模様をながめて、

何が作れるかしらと想像してみるのが好き!!

 

・ぺらぺらの1枚の布が、

立体的になっていくのが好き!!

 

・出来上がった洋服を着て、

どこに行こうか空想するのが好き!!

 

・人から「素敵!!」と言われるのが好き!!

 

・いろんなシチュエーションに合わせて、

なりたい自分を表現できるのが好き!!

 

image

 

他にも自分の好きを抜き出してみると、

運動でもジムに行くのは苦手だけど…(笑)

タップダンスやサルセーション等、

音楽に合わせて踊ることは大好きなのです♬

 

 

つまり「表現する」

ということが私の好きの根源にあるのかなと

思うのです。

 

 

だから、洋服で自分を表現する洋裁も、

大好きで辞められないのだと思います。

 

 

今の大人たちは、

自分が本当は何をしたいのか?

わからないという方が多いと聞きますが、

 

 

こんな風に、

・自分の好き、嫌い、

・心地よいと感じること、嫌なこと等

 

 

をじっくり分類してノートに書き出してみると、

あぁ〜なるほど…とわかることがあります。

 

 

昨日は、人を見ていて、

「自分が、自分がと人を差し置いても前へ行きたがる人は苦手。」

ということがわかりました。

 

 

たくさん書いているうちに、

自分の傾向がわかってくるのです。

何が大切かというと、

 

 

「自分を知る」ということなんです。

 

 

全てはここからはじまります。

自分のことは

わかっているようで

1番わかっていません。

 

 

だから、お友達から言われて

自分ではそう思ってなかったこと

言われてハッとしたことはありませんか?

 

 

 

私自身もそうでしたが、

私の普通がどうやら世間の普通ではなくて…

波瀾万丈な人生を送ってきた様子(笑)

 

詳しくはこちらに書いております

 

 

 

ですからノートに書いているだけで

自分を客観的に見ることができるのです。

そして、自分の好きを見つけてみて下さいニコニコ

好きを見つけたら、

その好きから新しい世界が必ず広がります。

 

 

人生はまだまだこれから!!

第2の人生、

今度は自分の為だけに使ってもいい…

十分にがんばってきたあなただから

これからは、家族の為だけではなくて

自分を楽しませることに、

もっと意識を向けていきませんか?

 

 

私が洋裁を選んでいる理由は、

こんなところにありました。

 

 

あなたの好きは何ですか?

 

 

 

または明確になったモノがありますか?

 

 

 

もし、まだ見つからない…

そんなあなたは

1度ノートに書き出してみるのも

おススメですよウインク

 

 

 

よければ、

あなたの好きも教えて下さいね。

LINE公式は1対1のトークですので

LINE公式からメッセージできますニコニコ

私しか読めませんのでご安心下さい♡

 

 

 

 

今日も素敵な一日をイエローハート

 

 

着物リメイクオーダーはこちら

 

 

090-8162-1785  (電話でのお問い合わせ 17時〜21時 )  
   

個別でのお問い合わせはこちらをクリック
 
 
友だち追加
↑登録でお得な情報プレゼント!