こんにちは。

37年間の公務員生活から一転、好きなことで起業!!

苦手をできるかも?に変える初心者向け洋裁教室を和泉市で運営。 

アラフィフ世代のごきげんな女性を増やす 

大阪着物リメイクアーティストの藤原計子です。

自己紹介は→こちらから

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

5月15日は、マザーこと今津美和子さんとやさしいブログの作り方の松田たけひろさん共催 

「第8回メオトーク近江八幡」に参加してきました。

 

 

メオトークというのは、

夫婦でないお二人がまるで夫婦(めおと)のように繰り広げるトークなのです。



特にテーマもなく、そこにあること、

そして、そこに参加している人の顔ぶれで決まるという。

しかーし、いつも大笑いしながら、

ちょっとシリアスにもなりながら聞き惚れるトーク。

 

 

何のことはない日常で、

夫婦の会話がこんなことで行き違いがおこったり、

労りがあったりと、

そんな中にあるちょっとした、

気遣いが人生を楽しくするというような会話。

 

 

参加して何かを得ようとか、

そんな教育的なものは特になく、

あるよねえ…

うんうん…。というような共感の渦の中に

知らず知らず引き込まれていく、

上質のトークが面白いのです。

 

 

今回はお寺での開催だったこともあり、

大爆笑するような感じではなかったのですが、

うん、なるほどなと思う気づきはありました。

 

 

マザーのトークにいつも飲み込まれる松田さんではありますが、

その松田さんをとても信頼しているマザーが

すごく心地よく映るのです。

何の関係もない二人ですが、メオトーク。

だから面白いのです。

 

 

メオトークの様子はこちらから。

 

 

 

 

 

 

そこには、何のてらいもない、

ほっこりした空間があるから、

好きなのかもしれません。

やれ、○○のお勉強だとか、

○○アップだとかいう類いの物とは、

一線を画したイベント。

 

 

今回は水郷めぐりの船の上で、

近江牛のすき焼きをいただくといったような

大人の遠足も存分に楽しめて、

ラコリーナでは、

生抹茶ドラもいただけて大満足。

 

 

 

 

第9回のメオトークはキャンセル待ちも出ていて満席。

第10回は岡山で開催されるようです。

 

 

松田さんのインスタグラムはこちらから。