「感情について」心と体は繋がっている!パートⅡ | ソウルナビゲーターかずこ「人生、ラクチンに生きていい!」

ソウルナビゲーターかずこ「人生、ラクチンに生きていい!」

「つながる呼吸瞑想」というオリジナルな瞑想を中心に、セッションや講座、リトリート、ライフワークとしてのタングルアートや踊りからもココロとカラダの調和をとり、魂の赴く方向へと導くお手伝い。
川西 大阪 池田 豊中 宝塚 西宮 滋賀 京都 兵庫


こんにちは、cocoroとカラダのメンテナンス かずぼんです。


今日から明日まで裏稼業のため、千葉に行きます。

仲間と久しぶりに会えるので、楽しみですhi*




ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-13471078067225.jpg

小さいけれど、毎日食べられますいちご

甘くてオイシイのです。



今日は前回の「思考について」心と体は繋がっている!パートⅠ の続きを記事にしたいと思います。


私の覚書として、もう一度ここに打つことでもっと深く理解ができて、今後に役立つので、少しお付き合いを

苦笑



青字赤字は「求めるよりも目覚めなさい」からの抜粋部分です。



今回は「感情について」です。


感情・・・

うーーーん、、、、ある特定のヒトリの方には、甘えがでて感情をむき出すことがよくあります、ハイ。

反省して気づいて、その繰り返しだけど、またやっちゃいます・・・


でも、これ読むと、やっぱヤメようと思います。





私たちは3つの体を持っているようです。




人生の内側から人生に対処するには、身体的な自己、感情的な自己、精神的な自己の世話をすることを求められる。


ある意味で、それぞれが別個の体のようなものであり、それぞれに必要とするものがあり、体の保護者である私たちは、それぞれに対処しなければならない。


それぞれの要求に応じて注意を向けて、この3つの体のバランスをとることで人生をマスターすることになる。



~中略~



腹を立てると、感情体は丸1日以上動揺し続ける。

そのため、もう一度焦点が定まるまでに同じくらい時間がかかる。


この世界では、私たちは動揺しやすい。

自分で動揺の種をつくらなくても、人からもらってしまう。


ヒントはそのことに気づいた瞬間に、許して手放すことだ!

そうすれば感情体を健康に保てる。




やっぱり、体はわかってほしいんよね。

そしてそれを許して、手放す!


うん、いつも心がけていること。



自分の感情体のバランスを保つには、自由奔放すぎず、自分に厳しくしすぎることもなく、ちょうどいい中間を見つけるのだ。


精神体(メンタルボディー)も肉体や感情体と同じ原理で働いており、やはりバランスを保たねばならない。

ほとんどの人は思考は物だということに気づいておらず、思考を消化しようとして、精神的な腹痛を起こす。


これが「頭痛」だ。


私たちは眠ることで何時間もの間、意識を黙らせておくことができる。

よく寝た後、どんなに気分がいいか、考えてみてほしい。

体は元気になり、癒されて感情は穏やかになり、思考はクリアになる。

睡眠が最高の贈り物だ!



感情エネルギーは神からの贈り物だ。

それは私たちのパワーの内にあり、世界を祝福したり、大混乱させたりする。

あらゆるパワーと同じように、私たちはこの力を自分に都合よくも悪くもつかうことができる。


感情は私たちを高揚させることも、困難に陥れることもできる。


コントロールされていない感情は地球上で最も破壊力のある力であり、きよめられた感情には最高の癒しの力がある。



私たちは天国を作ることも、地獄をつくることもできる。

感情は私たちを救うことも、溺れさせることもある。

私たちは愛を生むことも、戦争を生むこともできる。


すべてはエネルギーをどう使うかだ。




あらゆる愛の行為には無限の力がある。


世界は今、残念な状況にある。

それは私たちが考えたり感じたりすることのとてつもない重大性を、過小評価してきたからだ。


世界救済は、神を見て、神を表現する方法として、あらゆる小さい行いを受け入れることを通じて訪れる。


運命はつねに私たちの手中にある。


私たちは選択肢を創造しなかったが、選択する力は間違いなくある。

私たちは神を創造しなかったが、間違いなく神を知ることができる。

私たちは愛を創造しなかったが、間違いなく愛になれる。





ん~~~!

こうして打ってみると、やはり、よくわかりました。

ありがとう。



世界平和も、自分の心が平和で平安であってこそなんだと深く理解しました祈る


やっぱりみんな繋がってるし、○○反対!と叫ぶ前に、自分の心を穏やかにしてみよう。

そうしたら、何かが変わるかも。



「思考」の章でもあったように「思考は祈り」であり、「思考は伝染」するのだ!

もっと上手にコントロールできれば、それが全体の平和にも繋がるんだな~~~。




今日もお付き合い、ありがとう!




ペタしてね