昨日の「家のお風呂を盗撮されています」の投稿に書かせていただいた通り、うちの家には、小学生の姪っ子もよく泊りに来ており、お風呂を利用します。姪っ子がお風呂に入っているところを盗撮されて、その盗撮ファイルがネットにでも流出したら、姪っ子の人生をだいなしにしてしまうようなたいへんなことになります。なので、私用のシャワールームを作り、私は、家のお風呂を使わないようにしようと考えていました。

 

そのことを、母や妹に相談したところ、
「毎回毎回、気になることがあり、そのたびに、家の改装工事をするのであれば、家の倉庫をこわして、○○(私のこと)用に台所やお風呂やトイレ等も完備した家を建てては」とのことでした。

 

確かに、それが一番だと思います。そうすると、姪っ子のことだけでなく、母や妹が私に気を遣うこともへり、母や妹のためにもなります。家を建てる費用だけでなく、倉庫を壊す費用も必要ですが、妹が「倉庫を壊す工事の費用はだしてもよい」と言ってくれました。妹に負担はかけたくないのですが、私の今後のお金のことを考えると、倉庫を壊す費用は妹に出してもらおうと思います。

 

倉庫を壊す費用は妹にだしてもらうにもしても、家を作るには多額の費用が必要です。今日、工事業者さんが来てくださったので、盗撮されている件を話し、家を建てる件について相談しました。工事業者さんがいうには、「私が住む一部屋か2部屋、お風呂、トイレ、台所等くらいであれば、安くたてようとすれば、1000万円くらいでできるのでは」とのことでした。

ただ、私を思い通りにしようとしている人たちからの嫌がらせの対策だけに、1000万円使うのは、あまりにもったいないです。なので、2階建てにして、上記した部屋等を1階に作り、2階にダンス用の練習部屋を作ろうと思います。今の私の部屋の上の2階の部屋をダンス用に使っているのですが、せまいので、特にスタンダードを練習するのは難しいです。なので、スタンダードも練習できるくらいの広さの部屋をと思います。

 

それだと、広さにもよりますが1500万円くらいかかるのではと思います。以前、何度か書いていますが、私は、約6000万円の資産があり、老後資金はじゅうぶんでした。しかし、1500万円使うと、節約しないといけなくなります。まず、ダンスのレッスンやデモの費用は、少しおさえないとと思います。そこは、ダンスの先生に、事情を話して、相談しようと思います。

 

母が施設に入らないといけなくなった場合、妹とせっぱんして、ある程度の費用をだそうと考えていました。1500万円使うと、それもむつかしくなるかもしれないです。母に相談すると、「自分のことは心配しないでよいので、○○(私のこと)は、自分のことを考えればよいよ」といってくれました。今回、倉庫の解体資金を出してくれるといってくれたように、妹は優しいので、母が施設に入る時に、お金をだすと思います。本来、長男である私が、いくらか費用をださないとと思うのですが、母の施設については妹にお願いしようと思います。

 

後、自分が施設に入る時のお金も心配ですが、年金の範囲内で入れる施設もあるので、お金があまりなくなったら、そのような施設に入ろうと思います。そのような施設は、サービスがあまりよくはないでしょうけど、しかたないです。

 

できれば、仕事ができて稼げればよいのですが。在宅以外で仕事ができれば、仕事をさがせるとは思います。ただ、今回、主治医の先生から、「家族とは離れないように」と重ねて言われたような病状ですから、「在宅のみ仕事が可能」という診断書もかわらないと思います。なので、仕事をみつけるのは、難しいです。愚痴にはなりますが、6月27日の「仕事をしたくないわけではないです」にも書いた通り、NTTコムチェオの在宅コールセンタの仕事が採用されていればと思ったりはします。しかし、不採用になり、私は特別に再応募も拒否されている状況ですから、どうしようもないです。