昨日の「動画を見て練習します」の投稿に書かせていただいたとおり、日本チャンピオンの男性の先生とのフォーメーションのデモは動画が撮れているので、動画を見れば、振り付けの細かい点までわかるので(例えば、ここは、エンドカウントで踏んでいるとか)、振り付けはおぼえるのは問題ないでしょう。しかし、組んで踊っている所は、女性と組んで踊ってみないことには、正確に踊ることはできないです。

 

なので、できるだけ、組んで踊っている部分は、女性と組んで練習したく、できれば、デモで踊る方とより練習はしたいです。しかし、皆さん、仕事等で忙しいでしょうから、組んでの練習は、お互い時間があえばということになります。デモで踊る方と練習があまりできないぶんは、先生の個人レッスンで対応していただこうと思います。

 

組まないで踊る部分は、家の練習部屋でひたすら練習するしかないです。今日も、1時間程度だったと思いますが、練習しました。練習するのに、できれば、曲のスピードを調整できる機器がほしいです。良い製品がないか探してみます。

 

一昨日の夕方から昨日の朝にかけて雨が降ったので、今日は、畑の土が柔らかい状態でした。土が固いと草引きがたいへんですが、土がやわらかいと比較的楽に草引きができます。なので、今日は、集会所の裏の畑のさつまいものまわりの草をひきました。腱鞘炎が痛くはありますが、夏になり、草がのびるのが早くなるので、草引きもたいへんになりますが、がんばってやっていこうと思います。

 

5月7日の「挨拶をかえせないときがあります」の投稿に書いたように、「挨拶をする状況によっては、私を思い通りにしようとしている人たちが都合よく解釈するのでは」と感じるので、挨拶をしていただいても挨拶を返せないときがある旨を書かせていただきました。実際、挨拶をされてもかえせなかったり、レッスンが終わったあと、みんなが挨拶をしているのに、私だけしない場合がありました。

 

ただ、それは、挨拶をしてくれた方が嫌な思いをするでしょうし、私も、挨拶をかえせないのは心苦しいです。なので、これからは、知り合いの方が挨拶をしてくださったり、何かをくださったり、レッスンの終わりには、なるべく挨拶をしようと思います。念のため書きますが、挨拶をするのは、挨拶をしてくれたことや、物をいただいてのお礼や、レッスンのお礼等でするのであって、私を思い通りにしようとしている人たちに何か伝えるために行うのではないです。

 

なので、自転車ですれ違ったときに、意味もなく挨拶をされること等については、挨拶をかえしません。

 

今日は、私が以前勤めていた会社の株が値上がりました。わずか0.1円の値上がりでしたが、値下がりするよりはよいです。