昨日の「Webライタの仕事」の投稿に書かせていただいた、Webライタの仕事について少し調べてみたのですが、なかなか難しそうではあります。昨日の、「Webライタの仕事」の投稿にも書きましたが、私は老後の資金は充分あり無理に仕事をする必要はないので、あまりあせらずです。

 

仕事に関連してもうひとつ。私は、先日実の営農組合の会合は不参加でしたので、昨日、営農組合の方が、会合の資料をもってきてくれました。その資料の中に、農業関連の仕事のサイトがいくつかあったので、見てみました。そのなかには、私の家から通える仕事もいくつかありました。

 

私は4月8日の「仕事をするなら喜んでもらえる仕事を」の投稿にて、以下のように書かせていただいています。

私が住んでいる地域は、私を含めた地域の子供達を地域の人たちが協力して育ててくださいました。営農組合が農作業をしている農地は、そのような地域の子供を育ててくださった方々の土地です。その方々が、高齢となり後継者がいないため、営農組合に、農作業を依頼しているのです。なので、営農組合の作業をすることにより、育ててくださった方々に恩返しをすることができます。そういう意味でも、営農組合の作業をしていこうと思います。

 

私は、「在宅のみ仕事が可能」という診断書ですが、「在宅以外でも仕事が可能」となれば、上記したように、私が住んでいる地域の営農組合の仕事をと思っています。ただ、私の今の家から通える範囲になりますが、営農組合以外の農作業の仕事をする可能性もゼロではないかもしれないので、情報収集はしておこうと思います。

 

姪っ子は、姪っ子の家には自分の部屋がないようです。うちによく来るので、うちの家で、姪っ子の部屋を作ろうということになり、上の妹が、ミシン作業等をしている部屋を、姪っ子の部屋にすることになりました。上の妹のミシンをする部屋は、私が多少荷物を置いている、2階の部屋になりました。(社交ダンスの練習部屋とは別です)。なので、その部屋に置いている荷物を、2階の隣にある、屋根の下の場所に置くことにして、今日移動させました。

 

屋根の下の場所には、家に関連する物があり、今までは母が管理をしていたのですが、私は、今後ずっと今の家に住んでいきますし、私が管理することになりました。荷物が多く、扇風機等の置く場所が、微妙な場所になったので、母や妹が扇風機等を動かそうとするとあぶないです。なので、今後は、2階のそのような物については、私が動かすようにします。

 

荷物を置く場所が微妙になった原因は、私のスーツやYシャツを置くハンガーが2つあり場所をとったせいです。私は、今後、スーツやYシャツでの仕事をすることはないと思いますが、「在宅以外で仕事が可能」となったら、今の家から通える場所で、スーツでの仕事が見つかる可能性がゼロではないかもしれないです。また、何かの機会にスーツを着ることもあるでしょうから、スーツは置いておこうとは思います。

 

2階に置いておいた、パソコンは置く場所が無いので捨てました。このパソコンは私や、甥っ子姪っ子がトータル10年くらいつかったので、充分に元はとりました。なので、まだ動作はしますが捨てることにしました。パソコンを分解し、マザーボード、CPU、メモリは、古くて使えないので捨てました。ケースは再利用できますが、あまり良い物ではないので捨てます。電源も使えはしますが、10年使った電源を再利用はしないほうがよいでしょう。

 

SSD、DVD装置、ケーブル等はとっておきました。SSDは、再利用はしないかもしれないですが、SSDを破棄するなら、きちんと処理しないと、SSDの内容を見られるおそれがあります。フォーマットしても、ソフトを使えば、内容を見れます。なので、自分でもっておくほうがよいのです。ケーブルは、数百円ではあります。資産が充分あるのだから数百円をけちらなくてもと思うかもしれないですが、何度も書いていますが節約するからお金がたまるのです。株で数百円の利益を出そうとするときも、 概ね数千円の損のリスクがある場合が多く、けっこうたいへんなのです。

 

母が、家の裏の畑に、植える、ミニトマトとおくらの苗を買って来てくれたので、植えました。家の裏の畑は私が担当ですので、いくつかの野菜を植えて育てていこうと思います。

 

ミニトマトの写真です。

 

おくらの写真です。

 

今日は、じゃがいもの畑の草引きもしました。

 

多くのことをしたので、かなり腰が痛くなりました。腰が痛くても、つい多くのことをやりたくなるのですが、腰を悪化させないように、無理しないようにと思います。