今日の午前中は、愛媛県松山市の生涯学習センタで、社交ダンスの団体レッスンがありました。レッスンは私が習っている、クイーンダンス教室の先生が教えてくださいます。先生がとても丁寧に教えてくださいました。とてもありがたいです。

 

何度か書いていますが、レッスンは10時30分からですが、会場の愛媛県生涯学習センターの方のご厚意によりセンターが開く9時からスタジオを使ってよいことになっています。今日も、9時すぎには愛媛県生涯学習センターに行き、ほぼ1時間、練習をさせていただきました。いつもは、スタンダードのウォークの練習と、ルンバウォークの練習だけするのですが、12月17日の俊野教室の発表会が近くなり、振り付けをおぼえていかないといけないので、シャドーで振り付けの練習もしました。発表会には、ルンバ、チャチャ、ワルツ、タンゴのデモをするので振り付けをおぼえるのがたいへんですが、がんばっておぼえないとと思います。

 

生涯学習センタ主催の社交ダンス(中級)のレッスンは、15回で12000円なので1回あたり800円です。団体レッスンで使っている生涯学習センタのスタジオを借りると、普通に借りると1時間1000円以上します。なので、自分でスタジオ代を借りることを考えると、無料でレッスンを受けさせていただいているようなもので、とてもお得なのです。とてもお得なので、もう少し生徒の方が増えればとは思います。

 

団体レッスンはタンゴのレッスンです。

 

10月17日の「社交ダンスの団体レッスン(10月17日)」と10月24日の「社交ダンスの団体レッスン(10月24日)」に書かせていただいた通り、レッスンン内容は、「2023年の日本インターナショナルダンス選手権の規定のルーティーン」です。ただ、このルーティーンは難しいので、先生が所々ツーウォークリンクを入れて踊りやすい振り付けにしてくださいました。とてもありがたいです。

 

それでも、難しいのですが、生徒が男性3名、女性2名と人数が少なめであるため、先生が個人個人に指導してくださり、そのおかげで、みんなだんだん上手にできるようになりました。生徒が少な目で少し寂しい感じはありますが、生徒が少ないと、このように先生に個別に細かに教えてもらえるので、いいかなと思います。

 

9月1日に「何曲踊るのが適切?」という投稿をさせていただき、パーティで一人の女性と何曲踊るか質問をさせていただいたのですが、あまりコメント等での返信はいただけなかったです。

 

私が参加している、人気ブログ村にアンケート機能がありましたので、アンケートを作成してみました。

もしよかったら、アンケートを実施していただけると嬉しいです。

 

 

今日の写真です。2012年のJSC(ジャパンサルサコングレス)のバチャータの写真です。

 

ランキング参戦中です。クリックしてもらえると嬉しいです。

両方、クリックするのは、めんどうでしょうから、
どちらか、気が向いた方だけでもクリックしてもらえると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓

社交ダンスランキング
社交ダンスランキング