昨日の投稿で以下のように書かせていただきました。

 

「レッスンの途中で、パーティでの振る舞い等について、先生と長めに話したので、今日はタンゴのみの練習となりました。パーティでの振る舞いについては、とても参考になりました。 」

 

上記のように、パーティでの振る舞いについて、先生と話せて、とても参考になりました。ただ、先生と話しても、どうするか迷うことがあります。それは、パーティで一人の女性と何曲踊るかです。

 

何度か書いていますが、私は、ワルツ、タンゴ、ブルース、ルンバ、チャチャ、ジルバの6曲しか踊れません。パーティでは、サンバがかかるときもありますが、サンバの曲はジルバで踊れます。スローの曲がかかるときもありますが、スローの曲はブルースで踊れます。なので、パーティでかかった曲で踊れないということはないです。

 

せっかく女性と踊っていただくのですから、1人の女性とできれば上記の6曲を踊りたいです。ただ、1人の女性に対して6曲踊ると、その分、踊れる女性が少なくなります。その点を昨日先生に相談したら、「パーティでは、1人の女性と2~3曲踊るくらいがよいのでは」とアドバイスを受けました。先生は「自分が踊る場合は1人2曲までにしています。」と言ってました。

 

「先生が1人2曲にしているので、私も1人2曲」というわけにはいきません。先生は、先生ですから、女性としても1人2曲で納得してもらえるでしょう。しかし、私は、それほど上手ではないので、私が、1人2曲だけ踊るようにしたら、相手の女性から、「自分とあまり踊りたくないので2曲だけにした」と思われるのではということが心配になります。また、踊るのは2曲だけとかにしたら、女性に対し上から目線で見ているように思われるのではというのも心配になります。

 

でも、パーティでは多くの女性と踊りたいです。パーティが終わって帰るときとか、なるべく、男性に対しても女性に対しても挨拶をするようにしているのですが、パーティにで踊った女生徒は、「また、よろしくお願いします」みたいな感じで、挨拶をしやすいのですが、パーティで踊っていない女性に対しては、「今日は踊れなかったですが、また今度踊ってください」みたいに挨拶はするのですが、気まずい感じはするのです。1人の女性に対する曲数を少なくしたほうが多くの女性と踊れます。

 

また、社交ダンスは女性の方が人数が多いですので、パーティでも女性の方が多い場合が多く、そうすると、踊れずに待っている女性も多いです。せっかくパーティに踊りに来ているのですから、待っている時間があまりないようにとも思うのです。悩むところです。

 

良かったら、コメントにてアドバイスをいただければ嬉しいです。そのコメントですが、できれば、文章のみにしていただき、色がついているマーク等は記述していただかないようにしていただけると嬉しいです。私が患っている、精神的な病状のひとつとして、色に対して気になりしんどくなるという症状があるのです。なので、色がついているマーク等は記述していただかないようにしていただけると嬉しいです。その病状については、私のホームページの「病気の症状(その1)」のページに記述させていただきましたので、よかったら、読んでいただけると、私の病状を理解していただけるのではと思います。

 

病気の症状(その1)のページ

 

長文で、読んでいただくのはたいへんかと思いますが、読んでいただければ嬉しいです。