夫が会社を辞めました。 | のんきの練習

のんきの練習

此処は私のガス抜きの場でもあり、備忘録を兼ねた日記でもありますので 、コメント・フォロー申請は受け付けておりません。
あしからず、お願い致します。

夫が会社を辞めました。

 

正確には、現在有給消化中なので、

退職日は来年ですが。

 

辞める事になったキッカケは、

意外にも兄ではありませんでしたがw、

まぁ、兄の事を含めた色んなことの蓄積だったんでしょう。

 

夫とは、甥っ子が大学を卒業するまで我慢して頑張って働いて、

その後は、また考えましょ。

と話していたんですが、甥っ子が大学入学前に、

と言うか、まだ受験をする前に辞めることになりました。

 

まぁ、

兄と夫の両方の人となりを知る私としては、

揉めるキッカケが目くそ鼻くそな二人の間に挟まれる事にも、

揉め事がある度に、兄から罵詈雑言に近い夫の愚痴や悪口を

長々と聞かされるのにも心底うんざりしていて、

これまで兄には何度も

「そこまで言うならもう辞めて貰えば?」

と言っていたし、

夫が会社を辞めたそうな素振りを見る度に、夫には

「会社辞めても良いんだよ。再就職するなら年齢的にも早い方が良いんだから。」

と言っていましたので、

今回は、キッカケこそ兄ではなかったけれど、「会社を辞める」と言った夫に「うん、辞めな。」と言い、夫も会社の就業規則に書かれてる「辞める時は1ケ月前までには申し出る」通り、1ケ月後に会社を辞める事を決めたので、私も夫の退職準備をサクサク進めました。

 

はい、

やはり兄からは、夫の愚痴を超えた罵詈雑言を延々と聞かされましたよ。

 

しかし、

これまでの罵詈雑言は、夫が仕事を辞めない事が前提となっていたものなので、今後、皆が円滑に仕事が出来るようになるために私に出来る事を模索するのもあって、苦痛ながらも聞いていたけれど、今回の、辞める事が決まっての罵詈雑言は、

「夫は会社を辞めるのに、コレって私、聞く意味あんのか?」

と思いながらだったので、苦痛のレベルが凄かったの何のって。

 

それでもまぁ、これで今後、兄からの

時に「おまゆう?!」な愚痴をツッコまずに黙って聞く事も、

時に「だったら、どうしろっつーだ?!」な無駄なだけの悪口を聞くことも、大声で罵詈雑言を聞くこともなくなるワケですから

私の大きな苦痛と時間の無駄が1つ無くなったワケで。

 

そして、

 

今回の事に関する兄の罵詈雑言がようやくおさまり、

やれやれと思ったとき、

去年辺りから、兄夫婦と仕事する事に徐々に疲れ始めていた

私としては、

何だか夫に先を越されちゃった気分になりましたw