小学校のPTAへ出動~ | 美味しい国際交流【Belle International】オフィシャルブログ

美味しい国際交流【Belle International】オフィシャルブログ

【ベル・インターナショナル】は、福岡県内各所にて、国際色豊かなイベントや、多国籍な料理教室、〜ハンドメイドと癒しの空間〜Belle Party等を運営しております♪国籍を越え、「世界旅行」の身近な扉となれる事を、目的に活動を行なっています。


【コーディネーターKAZUとその仲間達の活動日記】       ~まぁるい優しさの和~-DVC00999.jpg
【コーディネーターKAZUとその仲間達の活動日記】       ~まぁるい優しさの和~-DVC00003.jpg
【コーディネーターKAZUとその仲間達の活動日記】       ~まぁるい優しさの和~-DVC00005.jpg
Belleが講師登録をしているNPO食育推進ネットワークさんよりお話を頂き、
 
【福岡市立松島小学校】さんのPTA成人講座の親睦会に、料理講師として抜擢頂き、行って参りました~学校
 
【コーディネーターKAZUとその仲間達の活動日記】       ~まぁるい優しさの和~-DVC00006.jpg
 
 
今回、当日を迎えるにあたり、受付窓口となって下さった担当役員さんから、何度も何度も細やかな打ち合わせ連絡を頂きながら相談しメニューを決定しました。
 
【米粉ピザニコニコ
【米粉シチュー】
【ひんやり豆腐のレアチーズケーキ風】
 
って言う三種類を作りましたニコニコ
 
 
『米粉』と言う素材も
『食育』と言う観点も
『親子で出来る簡単クッキング』
って言う家庭内での親子のコミュニケーションと言う点からも、有り難い事に注目頂ける企画として呼び掛けて頂けたそうで、なんと《34名ひらめき電球》ものお母さん達が参加してくださいましたよ音符
 
それだけ、『食』に関する関心の高さが伺えますよねニコニコ
 
 
手際の良い役員さん達のお手伝いを頂け、準備の段取りも万端!グッド!
 
加えて事前に教頭先生(校長先生不在でした)とご挨拶もさせて頂け、いよいよ本番へ臨みましたニコニコ
 
 
『ただ今ご紹介頂きました…』なんて話しているて
 
ベルカラオケベル小学校らしい放送委員会からの校内放送が鳴り響き、今回のステージが子供達が頑張る学校の家庭科室だって事を実感ニコニコひらめき電球
 
 
総勢34名のお母さん達ひらめき電球
講師台の私の席からから見た時の賑わい、スゴイでしょ目
 
【コーディネーターKAZUとその仲間達の活動日記】       ~まぁるい優しさの和~-DVC00007.jpg
 
米粉も、最近は《米粉の強力粉》なんて言って、小麦グルテンが添加された製品も開発され、米粉ワールドの広がりをみせていますニコニコ
 
コネコネコネコネ…パーパー
そして醗酵…ニコニコ
 
お野菜やチーズ他をトッピングして【フライパン】で焼いちゃうのですラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
 
 
フライパンで焼いたピザはね、底はパリッと香ばしく、上はふんわりやわらかく、とっても上手く焼けるんですよニコニコグッド!
 
 
粒子が小さいからダマも出来にくい米粉の性質を利用すれば、シチューだって超簡単ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
 
 
米粉のピザもシチューも、豆腐のケーキも大人気でした音符
 
 
家庭科室の冷蔵庫が弱く、冷えが弱かったので、タワーデザートの状態で帰るまで冷やし固める事にしましたので、写真も冷蔵庫内のタワーの様子をあえて撮影してきましたが、34個のカップが並ぶ様も圧巻でしたよ~ニコニコ
 
 
従来自分が提案している多国籍なメニューからの依頼ではなく
 
【米粉ピザを教えて下さい】って事から始まった今回の小学校でのお料理教室のお陰で、《米粉》 と言う一つの素材を掘り下げて研究する機会を頂けました。
 
オーストラリアの干ばつによる小麦の高騰→小麦製品の値上げ→唯一食料時給率100%を誇る『お米』を見直そう→米粉製粉技術の進化→米粉が身近になってきたリサイクル
 
って訳で(まぁ簡単な説明でしたがガーン)
農林水産省も米粉を推奨している訳で、確かに米粉ブームも来てますねニコニコ
 
 
お米の粉ですから、ピザもシチューもほんのり甘みを感じますニコニコ
 
世界中、北極以外は全部の大陸にあり、世界の人口の半数が食べていると言う《お米》と言う作物。
 
ご飯として食べるだけでなく、ベトナムの麺・フォーとか、生春巻とかも、米粉ですねニコニコ
 
 
輸入食品に頼りきってる日本が100%自国で賄える唯一の食べ物ですからねニコニコ
 
パンやパスタに押される事なかれ…ニコニコ
 
『ガンバレお米~フラッグ』ってカンジでしょうかガーン
 
輸送コストのかかる食品ばかりを頂いている現在の食卓…
 
昨日の小学校では、調理の際に剥いた野菜の皮も回収して小学校の畑へ持って行き、肥料にして野菜を育てているそうで、料理教室が終わると引き続き、お母さん達はみんなで畑作業へ向かって行きましたよクローバーラブラブ!
 
このお母さん達は、とっても大切な事を実際にお母さん達自身が体験なさり、ご家庭にまでそれらの経験を持ち帰り、親子でコミュニケーションをとって《食》を伝えて行かれるんだろうなぁ…ニコニコと、素晴らしい取り組みに感激しました。
 
かねてより、小学校へお料理講師として子供達やお母さん達へ伝えに行きたい願いを持ってますので、今回もまた一つ、願いが叶ったBelleでありましたニコニコ
 
嬉しかったなラブラブ
 
 
Belle