おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。昨日は前橋市の教育福祉常任委員会が開催されました。私も委員長として進行役をさせていただきました。

 そんな中で各報告の後、前橋市図書館のエアコンが効かなくなり、本日、8月20日から22日まで臨時休業になるとの報告をいただきました。





報告ではエアコンの部品が22日に入荷する予定だとのことで22日まで臨時休業をするとの事でした。

現在は夏休みであり来館者も普段より多めのようです。多数の市民にご迷惑をおかけしますとのことでした。

 委員会の後、状況を図書館長に確認すると、お盆明けの月曜日にエアコンが効かなくなり、来館者や職員の方は汗だくで対応に追われてたとのことです。この図書館も老朽化をしており前橋市の中心市街地に移転することが予定されております。

 かといってあと最低5年後になるとのことでエアコンは入れ替えなくてはならないかもしれません。

 新築から30年、40年と経つ公共施設が山ほどあり回収や建て替えの時期に来ております。

限られた予算の中で、こういった公共施設を修繕していかなければなりません。

 今後の予算組みも慎重にやらなくてはなりません。私もしっかりと要望や提案をしていかなくてはなりませんね。


出会いに感謝!

かずあき