おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。昨日梅雨明けしたようです。これからは一気に最高気温が35度を超えて40度近い気温で過ごさなくてはいけません。暑い暑い約1ヵ月〜2ヶ月間を涼しく過ごしたいものです。

 さて、若い方は知らないかもしれませんが電話番号案内104が終了の見通しです。

スタート当初は12億8000万回/年の問い合わせがあったらしいですが、今では2万回に減ったようです。それでもまだ2千万回あるんだなぁと感じました。





スマホの普及で、大概の電話番号はホームページを調べると探すことができるので、煩わしい104に電話する人はかなり少なくなったのででしょうね。私もスマホにしてから15年以上が経ちますが、104に電話した覚えはありません。そのぐらい時代が変わっているんだなということで、時代の変化を感じます。うちの娘なんかは、まず104の存在すら知りませんでした。また117とか177、時報や天気予報等はまだ続けられているのか?と思い電話したところ時報、天気予報もしっかり通じました。

いずれは、こんなサービスもなくなってしまうのかもしれませんね.....


出会いに感謝!

かずあき