おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。議会の一般質問が終わり昨日は書類整理をしておりました。

 またまた詐欺の容疑者が逮捕されたと言うニュースを見ました。 詐欺と言うのはなかなか減らず同じ手口でも何年か経つとまた騙されてしまうそんな状況です。人間、誰でもお金が儲かると言われればグラッと来てしまいます。そして近年の手口はマッチングアプリを利用すると言うのだから、時代が変わっていきます。

 我々が20代の頃は久しぶりに同級生から電話がかかってきたりすると、なんとなく勧誘じゃないかなぁと思っておりましたが、やはりそれもマルチ商法でした。それも女性から電話がかかってきたりすると、なんか余計に期待してしまうことがありました(苦笑)そんな経験をもとに詐欺には非常に注意してるつもりですが、友人からの熱い依頼になれば聞かざるを得ず、聞いてしまう、なんとなくやりたくなってしまう自分がいるのが悔しいです。



 今回の逮捕された容疑者はマッチングアプリを利用して若い女性に勧誘をさせる手法で高額な商品を販売する方法だったようです。



 詐欺罪は最高でも10年の懲役ということで、およそ3年から5年すれば出所してくるようです。

出所してくると、詐欺に苦しめられた方々からお金を返せと詰められ、また同じことを繰り返すのが定石だと聞いております。一度、詐欺に手を染めると、ずっと詐欺師でいなくてはなりません。

 良い話には裏があるので必ずいちど立ち止まって考えてください。特にセミナーなんかに行くと、その場で契約をさせる様に持っていきますが、絶対その場で契約しないでください。


出会いに感謝!

かずあき