おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

4月、5月は自動車税の支払い。そして車の保険料の支払い等様々な支払いが一気に来ます。

近年はコンビニ支払い、そしてクレジットカード支払いもできるようになり、ますます便利になってきました。

 そして、最近覚えたApple Pay支払いも非常に便利になってきました。





保険の振り込み用紙に記載されているQRコードをカメラで読み込み支払い方法を選択すると、すぐにApple Payが出てきて、クレジットカードを選択するとそれで支払いが完了します。

慣れてくると10秒位で支払いが完結します。

今までは保険屋さんが集金に来たり、銀行からの送金をしたり、コンビニから支払いをしたりすごく手間がかかっておりましたが、Apple Payにより支払うことでこんなに便利に支払いができるようになりました。デジタルデバイド対策をしっかりしていけば、このデジタルの力は無限大のような気がします。iPhoneでは、今後マイナンバーカードを組み込んでますます便利になるようです。

携帯電話がお財布と同じようになくてはならない存在になってきましたね。私はいつもお世話になっているので、携帯電話は毎日きれいに拭いて感謝の気持ちを伝えております。


出会いに感謝!

かずあき