おはようございます。前橋市外議員の小渕一明です。先日の新聞にはコストコの記事が載っておりました。以前にも書きましたが、私もコストコの営業担当として川崎市にあるコストコの本社に毎週のように通っておりました。



 まだ前橋にも出店前だった時期で食のエンターテイメント、食品のディズニーランドを目指すみたいなキャッチフレーズで展開をしてきました。

現在では群馬県にも2店舗あり、県内以外からのお客様がたくさん来ております。特に週末になると、駐車場は満車で止めるとこもなく家族連れで大賑わいです。

 雇用の部分で行きますとコストコが来ることによって従業員が地元で数百名必要になるんだそうです。またコストコの時給は1500円以上と高額のため大人気だそうです。

通常のスーパーにないものを品揃えして、そして必要不可欠なものは大型のパッケージにする。こんなやり方で他店との差別化を図っていることもコストコの魅力なんでしょう。

 大量買いということで、なんとなく安く感じる。しかし、1個単価にすると、それほど安くもない。でも面白いから買って行こう。そんな形でお客さんを魅了してますね。

 全国から誘致合戦も続いているようです。待ち起こしのために、コストコに誘致をお願いしている自治体も少なくないようです。

あまりできると飽和してしまうので、良い加減で地方にもどんどん出店してもらいたいですね。


出会いに感謝!

かずあき